成長

石井は低学年、白帯の多い道場です。

P1300016.jpg

稽古もそれなりの稽古内容となりますが少しずつ空手らしくなってきました。

1日1日の積み重ねの成果が見えてきたようです。

たぶん、見学されている保護者方からすれば大丈夫かなという不安もおありだとは思いますが大丈夫ですよ。

一気に駆け上がりその後伸び代が無いより一歩一歩時間を掛けて上がる方が目標も近くに定められそこをクリアすれば喜びもありもう一つ次の目標を定められるようになります。

そういう繰り返しで成長する方がセンスで一気に駆け上がるより確実に力になっているものです。

P1300024.jpg

苦労をして、でも、それを確実に乗り越えて行く方が真の力となります。

だから私は一から十まで教える教育はしません。

敢えて苦労をさせます。

私が詰め込むより自分で考えてこそ身になるのです。

ですから覚えの苦手な子は少々時間が掛かります。

そこで諦める子も保護者も中にはいます。

たまーにですが。

でも、そこを乗り越えるという教育をしないと武道教育とはいえません。

P1300035.jpg

空手は学習塾とは違い受験を見据えての教育ではなく人間力を付けるためのものですから。

この人間力が上がれば自ずと学習能力もあがるのです。

それが武道教育で学習塾との大きな違いです。

P1300047.jpg

昨日は白帯の子が白帯の子を教えるという初めての経験をさせました。

回し受け

白帯には最初の難関です。

それをいち早く覚えられた子がまだの子を教えます。

教える立場になった子はたぶん喜び自信になったでしょう。

同じ白帯に教えられた子たちは悔しさや恥ずかしさがあったでしょう。

早く覚えないといけないと、、、


そうしてお互いに学ぶことができます。

少しずつですが確実に成長していますね。


ミットの様子


白帯組手 だいぶ、空手らしい動きになってきています。


色帯組手


プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR