哀しみから見える幸せ

DSC_0034.jpg

熊本地震で多くの方が被災され亡くなられたり怪我をされたり家を無くしたり食べるもの身に付けるものすべてにおいて困難を強いられています。


哀しいかな、こんな時に初めて人は今ある幸せに気づきます。


いつでもそうですよね。

温い環境に人は染まる。

苦しい環境からは逃げ出したいと必死になるのにそこを抜けだせばそれが当たり前となっていつまでもそれが続くと思ってしまう。

忘れることが大切な事もありますが忘れてはならない事は絶対に忘れてはならない。


阪神淡路大震災

東日本大震災


大きな犠牲の上に教訓が生まれていたはずです。


それは絶対に忘れてはいけないのです。


今ある幸せは当たり前ではないのです。


そこに感謝し精一杯生きなくてはなりません。


それがまたいずれ来る困難に立ち向かう力となるのです。


私の教育方針ですが

這い上がって来い!

苦しみこそ困難こそ人を強くさせる。

ただそこで得た教訓を生かさなければ次の困難は乗り越えられない。

教訓を生かしながら常に上を向いて前を向いて力強く進め。

人はその度に成長するのです。

いや、しなければならないのです。

がんばろう!熊本

がんばろう!大分

がんばろう!九州

がんばろう!日本



昨日の稽古終了後に子供たちに話しました。

今ある幸せは当たり前ではないよ。

水が出てご飯が食べられて電気がありガスがあり暖かい部屋で寝られる。

このことに感謝しようね。


熊本、九州の人はここを乗り越えたらすごく強くなるよ。

みんなは今こんなに恵まれとるからせめて道場の中では厳しい稽古をしよう。

苦しいことがこれからあるかもしれんけどそんな時にこそ困っている人を助けられるような人になろうね。

塾長はそのために敢えて厳しくしとるんやからね。


この子たちは私の希望です。

社会の希望です。


DSC_00311.jpg


目標に向かって必死に頑張る子供たちの組手の様子は元気をくれます。




プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR