高杉晋作の夢

最初に昨日4月14日は高杉先生の150回忌でした

その日に九州地方では大きな地震が起きてしまいました。

被害に遭われた方への心からのご冥福とお見舞いを申し上げます。




申しましたように昨日は高杉先生の150回忌でした。
DSC_0060.jpg


死んだなら墓碑にはこう刻んでくれ!

故奇兵隊開闢総督高杉晋作則

西海一狂生東行墓

遊撃将軍谷梅之助也



実現していなかったのですが150年の歳月を経て遺志を継ぐ現代の同志たちの手で遂にこの日がきました。

東行忌に先立ち墓碑銘の除幕式

DSC_0094.jpg

DSC_0089.jpg
裏です。 横向きですみません。

DSC_0093.jpg
建立に寄付をした方の名簿です。 もちろん私も刻まれています。
ちなみに下の高杉晋作の銅像にも寄付をしていて名簿に刻んで頂いています。


そして芸者を呼び三味線を弾きお祭りをしてくれ

P1290345.jpg


この2つが150年経た昨日実現しました。

正に晋作の夢

高杉先生なら畏まった服装ではない方がいいかもしれない。

高杉先生のお姿と云えば着流し。

私は着流しで参列しました。

P1290321.jpg
kinagasi.jpg


多くの方が和装や陣羽織を羽織って思い思いに高杉先生を偲びます。

知り合いの方も大勢居られて晋作の夢の実行に尽力された亀田さんや桜山の宮司さんを初め香川さん、林さんなど高杉先生を誰より愛する皆さん方とも沢山再会できることができましたし新たにお知り合いになっていただいた方もおられます。

参列者の数は高杉先生の御子孫の方を初め直木賞作家の古川薫先生、下関市長や全国の高杉晋作ファンおよそ500名はいたでしょう。

それ以上いたかも知れません。

DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0067.jpg

ニュースにもなっています。

NHKニュース


没後150年しても高杉先生はこんなに多くの人の心に残り永遠の英雄として称えられています。

たぶん、誰もが思う幕末の志士としては坂本龍馬の名がまず上がるでしょう、西郷隆盛も、でもその名だたる志士たちが要る中でもこのような骨の髄まで身体に心に強烈な波動を与える志士は高杉晋作をおいて他にはいないのではないかと思います。

それは高杉先生の行動を知れば知るほど人間業とは思えない時節を見る目、並外れた行動力、神がかり的な決断力そして人心を奮い立たせる統率力、花火のようにこの世を去る潔さ儚さ(はかなさ)に驚きと嘆きと熱き大和魂を感じるからなのでしょう。

没後150年のこのような記念すべき日にここで立ち会える嬉しさ、いや、誇りを感じ感無量の思いでした。

この先50年後に訪れる200回忌の東行忌を私はこの世ではなくあの世で高杉先生と見下ろしたい。


今回の東行忌は必ず後世に語り継がれるでしょう。

そんな特別な東行忌でした。

後世に残して行く一つの私の役目は少しだけ果たせたかなと思います。

そしてそれは私にしかできない武道塾での志士を育てる(大袈裟ですが志士でなくても世の中の少しでもいい役に立て人から信頼される)使命を果たすための大きな糧にもなりました。


武道塾は金に媚びず他人に媚びずに志士を育てるためだけに在りたい。

そうでないなら辞めてもらって結構!!

そう強く感じますしいつもそう塾生保護者の前でも話します。


あまり言いたくはないですが、、、道場を金儲けにする輩も多くいます。

道場を増やし弟子いやそういう道場の場合お客さんと言うべきかそれを増やし上辺で武道だ礼節だといいながら密かに懐を肥やし自己満足の世界に浸る方に力を注ぐ輩を私は全否定します。

私など塾長という名誉ある肩書はありますが超貧乏です(笑)

でも、身の丈にあった金さえあればいい。

金を追えば心を失い志を全うできないですから、、、

すみません。脱線しました。


塾生達にこの東行忌に参列するにあたって話しました。


お土産は

死して赤間関(今の下関)の鬼とならん

高杉先生の言葉です。

高杉先生の魂を注入して更に厳しく鬼になって帰ってくること(笑)


東行忌


墓碑銘除幕式


追加
焼香する私


スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR