卒業卒園おめでとう!

卒業シーズンです。


武道塾の塾生たちも多くが卒業卒園して入学、進級してい行きます。


そう言えば大きくなったな~

あんなに小さかったのにと感慨深く思う時期です。


まぁその分、私も確実に歳をとっていくのです。

そう思うと寂しくもなるのですが(´・_・`)

みんな卒業・卒園おめでとう!!

P1290761.jpg


さて、昨日の本部道場少年部はこのところ続けているスピード重視の稽古でした。

間合いはまったく考えずにとにかく早く受け返す。

武道塾で組手の時に一番大切にしているのは間合いですからそれを無視したこの稽古は子供たちには結構難しいのです。

たぶん、痛いでしょうし苦しいでしょう。

それでも子供たちは弱音は吐きません。

私の厳しい指導にも喰らいついてきます。

流石に本部道場の子供たちです。

武道塾の道場4道場の中でも総本山であり一番強くなければならないのが本部でもあります。

その分厳しくなりますが本当によく頑張ってくれています。

P1290769.jpg


本部の殆どの子供は他流試合参加希望の子供たちですから目的意識も強くなりそれにより自然に心身も向上していきます。

出稽古の子供たちにも良い刺激になっていることでしょう。

他の道場の子供たちにもどんどん出稽古に来てもらいたいと思います。

指導はかなり厳しいですが!!

P1290783.jpg


昨日の一般部も目的意識を持って稽古できました。

組手重視の稽古となっていますが勝ち負けではなく勝つため強くなるためにいろんなことにチャレンジしていきます。

軽量級の私が間合いを詰めてフットワークを使わずに重量級の塾生の相手をするのもかなりきつくなるくらいレベルもUPしてきました、、、

圧倒的パワーの前では小賢しい技は通用しませんしスタミナも消耗するのですがまだまだ頑張らねば!!

私を踏み台にして強くなってくれればなにより嬉しいことです。


ただ、やっぱり首が弱点になりました。

突きくらいは少々喰らってもいいのですが首相撲などで首を抑えられたりするといけません。

寝技でも絶対に首を取られないようにしなければなりませんからまだまだ私も向上しなければなりませんね。

今年中に成し遂げたいことがあるので頑張りますよ!!


少年部受け返し


一般組手1 重量級どうしは軽くでも結構迫力あり見ていて楽しいです。


一般組手2 


私の組手 最後は腕十字取れてましたが「もう止めようや」との声が脳裏に(笑) スタミナが持ちませんでした。


スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR