痺れる

痺れる!

と言っても手足ではありません。

確かに頚椎を損傷しているので痺れることもありますが(笑) きょうの痺れるは高杉先生の言葉にです。

 猛烈奇兵何所志
 要将一死報邦家
 尤欣名遂功成後
 共作弔魂場上花

 猛烈の奇兵 何の志す所ぞ
 一死を将(も)って 邦家に報いんと要す
 欣(よろこ)ぶべし 名を遂げ功成るの後
 共に弔魂場上の 花と作(な)らん

これは高杉先生が奇兵隊隊士たちに送った言葉です。


こちらは松陰先生の言葉です。

立志尚特異
俗流與議難
不思身後業
且偸目前安
百年一瞬耳
君子勿素餐


志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない
世俗の意見に惑わされてもいけない
死んだ後の業苦を思い煩うな
目先の安楽は一時しのぎと知れ
百年の時は一瞬にすぎない
君たちはどうかいたずらに時を過ごすことのないように


下関 桜山神社招魂場には戦いで殉死した奇兵隊隊士たちを弔う碑が建っています。

P1020911.jpg

松陰先生のみ一段高くなっていますがそれ以外は高杉先生、久坂先生を初め松下村塾四天王や伊藤博文、山形有朋など明治政府で活躍した偉人たちと名もなき隊士たち全員が同じ高さの石碑となっています。

P1020923.jpg

ここは高杉先生が発案した日本初の招魂場で靖国神社の原型と言ってもいいでしょう。



さて昨日の本部は少年部はミットで膝蹴りの稽古の後、試合でも使える技の稽古を重点に行いました。

厳しい稽古となった子もいましたが這い上がって来い!

負けてたまるかと奮起せよ!

何事もですがスピードが大事です。
考え学習することが大事です。
一事が万事
道場で出来なければ家庭でも学校でもできない。
できないことができるようになる。
そういう道場でなければなりません。

現代の松下村塾ですから!

厳しいですがその後に呼び話をするとちゃんと理解してくれる子たちです。

一つ強くなったよ!!

すみません、稽古の様子は熱くなりすぎて動画撮るの忘れていました。

P1290786.jpg

少年部が終わり奇兵隊の稽古が終わり一般の部ですがまず基本を注意点を細かく指導しながら行いました。

結構細かく普段あまりしないこともじっくりやりました。

その後はやはり組手をしないと!

組手の時間は21:30位からです。

仕事で疲れているとは思いますが夜遅くまで頑張ってくれます。

こういう塾生がいると私も脊髄損傷だとか体調がだとか言っておれません。

身体が疼いてきます。

少しでも自ら姿勢を見せなければという思いにも駆られます。


松陰先生、高杉先生の志を引き継いでいるのですから。


青井君との組手1  
腕絡み(キムラロック)を試してみたかったのですが何とか取れました。動画では陰になっていたり端っこで見えませんが空手衣の袖も使っていますし最後は足も使っています。流れの中でこれは使えるかなと思ってのことで新しい発見でした。関節技はいろんな入り方極め方があって自分の発想や工夫次第でいろんなものが新しく生まれてくるものです。こういうのが楽しいんです。


青井君との組手2  久しぶりにステップワークを使ってみました。かなり動きが鈍くて疲れるだけでしたが打たせずに打つにはステップワークが必要不可欠です。いろんな組手スタイルをみなさんも試してみてください。


青井君と一般  青帯の前へ前へと出る気持ちがいいです。身体もあるので突き蹴りも重くて伸びてきましたよ。楽しみです。


月・木の本部の一般部の稽古はしんどいですが非常に楽しいです。


 
スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR