感じること

毎回稽古終了時には松陰先生の言葉を唱和していますが意味がわからず暗記だけしている子が多いのが少し残念です。

小さな子はある程度仕方ないとは思いますが小学高学年以上ともなればそれだけでは道場で教える意味はないということを理解してほしい。


一番に思うのは新しい言葉を教える時に感じないということ。

こういう先人の言葉は感じるもの。

魂を揺さぶり心に残る感じるものだからこそ後世まで引き継がれ残っていくのです。

教えなくてもそこに出てくる言葉から何かを感じて欲しい。

正確な意味が解らなくても文言からこういう意味かなとかこんな思いかなとか感じて欲しいのです。

ただ私が言葉を教え暗記させその意味も塾生たちが理解せず暗記するだけなら教える意味はないのです。


まず文言から感じ、そして意味を教えてもらえばそこで魂が揺さぶられる。

そうであって欲しい。

こういうのは教えるとか学ぶとかではない。

感じることなのです。

P1290666.jpg


昨日の稽古は少年部はスピード重視の稽古でした。

スピードが無くてはどんな攻撃も当たらない。

まずは早く



そしてその後の一般部は青井君の試合用稽古と寝技の攻防の稽古でした。

寝技では打撃有りから関節技、絞め技に行く稽古を行いましたが

うーん、、、というところです。

P1290678.jpg

解りきった相手同士なので仕方ない部分はありますがそれにしても私は納得がいかない稽古となりました。

技を忘れていたりするんですよね。

同じ技ばかりになってしまう。

課題が多く見つかった稽古となりました。

まぁでも気持ちいい汗はかけました。





スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR