ありがとうございます。

昨日も書きましたがやはり教育は親だけがするのではなく社会全体でしなければなりません。


その手段として武道塾、私を活用して頂ければ嬉しい限りです。

私も社会の役に立てればと出来る限りのことはしています。

その一つとして保育所、幼稚園での空手教室があります。

そこの子供たちから嬉しいものをもらいました。

南吉井第二保育所の子供たちからです。
DSC_0023.jpg

文集の中には楽しかったこととして

からてのぱんちがたのしかった

こう書いてくれている子供がいました。嬉しいですよこれは!!


こちらは重信幼稚園の子供たちからです。
DSC_0030.jpg

DSC_0032 (1)
なぜかこの画像縦にできない、

重信幼稚園の子供たちは家まで全員が来て手渡しでくれました。

大きな声で 「ありがとうございました。」

お金じゃない。

こういうのが嬉しいです。

こうやって子供たちは社会で育てて行くのです。

こんな小さな純真無垢な子供たちの育て方さえ間違えわなければ日本はもっと良くなる筈です。

人は生まれながらに善である。

私はそう信じています。


またこんな嬉しいものを塾生の親御さんから頂きました。
DSC_0029.jpg

御木幽石(みきゆうせき)の詩です。


私は日頃から言っていますね。

哀しみや苦しみを知っていれば知っているほど人に優しく出来るんだと。

苦労は買ってでもしろという言葉もありますね。

間違いを犯しながら学んで成長していくもの。
すべてのことは学びであり成長の糧になる。


私の思いとまったく同じ良い詩ですね。

ありがとうございます。


さて昨日の稽古ですが女子がすごく多い(笑)
DSC_0027.jpg

昨日稽古に来ていたほぼ半数が女子でした、、、

これはすごいですよ。

空手道場です。
男の武士の世界ですからね。

敷居が高いであろう武の世界に足を踏み入れてくれる。

逆ならどうだろうと考えるととても私にはできない、、、

尊敬に値しますね。


その稽古の様子です。




スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR