叫び!

土曜日の一般部の稽古には黒帯に対したぶんこれまでにないほどの厳しい喝を入れました。

たぶん見学されていた保護者方は驚かれたと思います。

たぶん初心者ならこんな怖い道場は辞めて行くでしょう。

それくらい叱るんじゃない、怒鳴りました。

初めてミットを投げ付けました

私が空手に関する物を粗末に扱うことは絶対にありません。

子どもがそんなことしたら怒鳴りつけその物に謝らせます。

でも子どもも保護者も見ている前で初めて思いっきりミットを床に叩きつけました。


魂の無い稽古

それに空手の道具を使うな!!

ミットは叩かれ蹴られボロボロになりながら強くさせてくれる。

それなのにただ打ってただ蹴って、、、

なんなんやそれは!!

ミットを大切にするなら魂を込めて思いっきり打てよ!

蹴れよ!

強くなるための稽古をしろ!!

それがミットに対する感謝の気持ちだ!!


感じてくれればいいのですが今の黒帯に足らない物はそこなのです。

真面目なのはいい。

でも、それだけでは試合どころか実戦では絶対に通用しない。

試合に出て惨敗してまだそれに気が付かない。

お前たちは死んだんだぞ?

また死に屈辱を味わいたいのか?

それで平気なのか?

恥だと思わんのか?

そんなんなら空手なんか辞めてしまえ。


黒帯を締めて長く続けていればいい。

そんなものじゃない。

稽古に対する姿勢。

いや至誠を感じない。

魂を感じない。

ただ稽古に来てただミットを蹴り

ただ後輩に教える。

そんなことは青帯の子供でもできる。


お前たちが教えないといけないことはそんなことじゃない。

負けた屈辱
それを忘れず死に物狂いで稽古する。

そんな姿勢こそ後輩は見たいのだ。


解って欲しい。。。


私の魂は人と違うのでしょうか?

間違っているのでしょうか?


こんな魂の無い武道塾ならなくていい!!




スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR