組手と一言でいいますが

道場での組手、試合での組手、実戦での組手


これは全く違います。


なにが?

道場では技量を上げるための組手を目指します。

防御を先に考えます。

攻撃はその後です。

空手に先手無し

相手に殴られず触れられず倒す。

これを究極の空手技術と考え追求し稽古するのが真の空手であり武道塾空手です。


試合は?

試合は勝つために戦います。

審判もいるし負けても死ぬことはないし結果良ければすべて善しとなります。

ノックアウト方式なら

肉を切らせて骨を断つも戦法です。 

殴られても殴り返し最後に立っている方が勝ち。

でもそんなことを稽古しても技量の向上にはならないのです。

あくまで試合の中での組手です。

もちろん打たれ強さは必要ですが。


実戦は?

できれば道場での稽古の組手になるのが一番望ましい。

でもそれは中々無理なこと。

相手が同じように空手をしている者ならいいが空手を知らない者は突き蹴りにしてもめちゃくちゃな場合が多い。

そんな時に綺麗な蹴り、突きの稽古をしている空手家たちは戸惑ってしまう。

普段とまったく違う動きをする相手だから。

そこで物を言うのがなのです。

平常心を以ってそれが道場の組手だと思えるかどうか?

入ってきたばかりの新人で突き蹴りの形ができていない者を相手にしているのだというように考えると倒すのは本来簡単なことなのです。

でも、平常心

本当はそれが一番難しい。


空手を長く続けられる者は基本的に真面目な者が多い。

だから空手の技は道場や試合以外使ってはいけないと教わり空手は道場や試合でするもの。
それを当然と思って稽古している。

実際に辛く厳しい稽古です。

こんな稽古して本当に強くなれるの?というような稽古も沢山あります。

だから不真面目でただ喧嘩が強くなりたいだけの者は到底続かず辞めて行きます。

真面目な空手家は戦いは道場や試合場でしかないと考えているから外で喧嘩に巻き込まれるなんてほぼ想定していない。
指導者も形だけはそんなことも想定して教えたりはしますが、それにしても実戦を知らない真面目な指導者が殆どですから本当のところは教えられないのが現実の今の指導者なのです。

と、なれば当然、いざと云う場面で平常心でということを教えられないのである。

経験してないのですから、

私は善くも悪くもそれを嫌というほど経験していますが。

そんなこと想定して指導されていないし稽古もしていないと必ずいざの場面で躊躇してしまうのです。

やっていいのか、、、

使ってはいけないと教えられている。。。

本当に使えるのか?不安にもなる。

その躊躇が命取りになるのです。

相手は今の空手家ほど真面目ではないのですよ。
喧嘩を仕掛けてきているのだから掴む殴る蹴るを先に仕掛けてくると想定していなければならない。

そこで躊躇してしまえば

先手必勝!

わけわからないままにやられてしまっている。

そうなりかねないのです。


だから武道塾では常に実戦を想定した稽古を行います。

その稽古は心構えからです。

いつ襲われてもしっかり対応できる精神力を教えます。

実戦で使える精神力でないと意味がないから、、だから厳しい。

大切なもの、人を守るための空手は護身術なのですから。

護身ができず道場や試合でいくら強くても何も意味がないのです。

ただ、、、
精神力と一言で言いますが教え方もすごく大切なのです。

教える者により精神力の意味も内容も変わってくるのです。

空手は使ってはいけないと言われているから使わずに殴られっぱなしでいいわけがない。

いつ、どういう場面で使うのか?

指導してもみんな個性もあり捉え方が違うかもしれない。

全体に教えながら個別にもそれを教えなくては意味がないのです。


空手は指導も修行も本当に難しいのです。

好きで空手家になったとはいえこれほど厳しく辛く悩むことになるとは思いもしませんでした。


寿命縮むだけで金にもならないのに(笑)

楽をして詐欺をして金をだまし取るそんな奴がどうしても許せない!!

予断でした、、、(笑)


スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR