面白きこともなき世を面白く

人は生まれた時から死のカウントダウンが始まっています。

時限爆弾がいつ爆発するかわからない状態なのです。

人間50年を過ぎました。

私はもう残り少ない人生で今は余生みたいなものです。

なら、一日一分一秒、激しく燃えて今死んでもいい。

そう生きたいんですよ!!

DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

私は毎日晩酌を欠かさずしています。

休肝日を作りなさいと言われます。

肝臓は物言わぬ臓器だから気が付いた時には遅いからと、、、

でも、いいじゃないですか。

それならそれで。

今まで我慢し続けてきた人生です。

好きな物をこの50歳を過ぎた今更我慢しなくても。

残り少ない人生ですよ。

我が身を後生大事に長生きする人生か?

短くても面白く生きる人生か?

迷わず私は後者を選びます。

今でも既に長生きしたと思っていますから。

やんちゃしていた16歳、17歳の頃は40歳で死にたいと思ってましたから。
仕事に明け暮れて生きる人生など御免だと!

世の中をバカにして生意気でした(笑)


人生一度きり

面白く生きようじゃないですか!!

ただ、面白くというのを履き違え世の中に迷惑をかけたりの遣りたい放題ではいけませんが。

そこの部分はこれまでの私の人生の中でも反省ばかりです。

でも、我慢し続ける人生よりよっぽど良い。

今まで虐げられ我慢の連続の人生でしたから、もういい!!


そんな思いもあり私の魂を少しでも子供たちにとの思いから子供たちとの組手を最近行っています。

もう10年前位になりますか腰を傷め両肩が交互に五十肩となり手指を何本も捻挫したりで何年も組手らしい組手はできない状態でここまできて昨年は脊髄損傷に肉離れ。。。

身体はけっこうボロボロで組手はまったくできない状態でした。

空手を始める以前子供の頃から喧嘩に明け暮れ道場に入門したのももっと喧嘩が強くなりたかったから、、、

組手命の空手人生です。

組手が思うようにできないということがどれだけ悔しくてたまらなかったか誰にもわからないと思います。

組手が出来ない時
わいは口だけ番長やからと笑いながら塾生にいう裏でどれだけ苦しく悔しかったことか。



ただ、私は空手をもっと喧嘩が強くなりたいとの思いで始めたのですが修行していく内に塾長と成り空手は喧嘩の道具ではなく武士道を伝えるための一手段となっていきました。

高杉先生、松陰先生たち志士を知ってからはもうそれに拍車がかかるばかりです。

武士道こそ日本人の魂であり世界に誇れるもの。

これまで何も誇れるものを持っていなかった私でしたが空手、高杉先生、松陰先生を通じ知った武士道こそ私の誇りです。

それを、もう、しつこく、しつこく周りから見れば時代錯誤と思われるような指導でここまできました。

伝えたい!!

そんな思いでここまできました。


しかし、恵まれた現代社会では私の思いが通じない子供や保護者もやはりいます。

信じ託した黒帯が取得後に直ぐに辞めたり

サッカーや他のスポーツに目が行き辞めたりという子がいたりでやはり魂は身体で伝えないといけないのだと。。。


あと近い身内がどんどん続けざまに逝ってしまって

わたしももういつ逝ってもおかしくないのだから今のうちにと、、、

酒も飲む、大好きな組手も脊髄損傷で止められていますが止められないです。

酒は活力源であり組手も我が身を大事に大事にして伝えたいことが伝えられないより命が縮んでも魂で伝えなければいけない。

それが私の使命であり生き様にしたいから。

高杉先生は豪放で無鉄砲なイメージがありますがその奥には繊細で心優しく弱い部分もありました。

その繊細さを埋めるためにわざと豪放に振る舞った。

そしてその心を癒すために酒を呑み、おうのさん(お妾さん)に癒しを求められたのです。

本妻のお雅さんには信頼し自分の亡き後の高杉家を託されていました。

最後には肺結核の身でありながらそれを隠し身を削り戦って逝きました。

その結果現在の日本があるのです。

高杉先生の様になにかを成し遂げ面白いと言って死にたい。

生きた証を遺せ死ねたらそれでいい!!



審査発表では厳しい結果になった子もいます。

でも、その子が強くなるためだと私が判断しました。

目に狂いがなければ立派な色帯を締められると信じています。

昨日の組手の様子です。

坊っちゃん小学中学生たちと組手


この子には特別に試練 元は青帯の4年生です。今は白帯に降格しています。何か感じてくれればなと思いながらの組手でした。


坊っちゃんちびっ子たちと組手


女子部との組手


女子部オレンジ帯姉妹との組手


娘との組手


スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR