寒稽古

数十年に一度という寒波が襲来したその日に寒稽古となりました。

参加者は30名

大切な武道行事の割にちょっと寂しい数ですが久しぶりの復活ということでみなさん寒稽古の意義や意味をご存じなかった方もおられたのかもしれませんね。

私の告知不足でした。

P1000130.jpg

数年ぶりに再開した寒稽古ですが今までの寒稽古より遥かに厳しい寒さとなりました。

P1000092.jpg

これまでは梅津寺海岸で海に入ったりしてきましたがその時より遥かに冷たく厳しかったですね。

P1000092 - コピー

まずは型の奉納

P1000104.jpg



基本・組手

P1000109 - コピー (2)

男子は上半身裸です。

P1000109.jpg

コートを着ていても厳しい中を肌を刺すような寒さ、、というより痛さの中で突き蹴りを出します。

P1000113.jpg

あまりの寒さに泣き出す子もいましたが、これぞ寒稽古

P1000109 - コピー

多分子供たちは生まれて初めてこんな寒さ厳しさを体験したことでしょう。

それくらい非常に厳しいものとなりました。

P1000118.jpg

だからこそこの稽古を乗り越えた意義は深く重いものになったことでしょう。

はっきり言って私自身もこれほどの厳しい寒さを体験したのは自衛隊での演習以来だと思います。

演習はもっともっと厳しかったですが、、

P1000118 - コピー


私がこれほど厳しいと感じたのですから子供たちはどれほどだったか、、、

この子たちはたぶん今年、いや、今後もこれ以上の厳しさを味わうことはそうはないと思います。

この経験が糧になりどんな厳しいことがあっても乗り越えられる。

そんな自信と強さを身に付けることができた。

これぞまさしく寒稽古の意義です。

誰もがこたつでぬくぬくと居たい時に自ら厳しい鍛錬を行う。

これを修行といいます。

本当の修行の意味を知った子供たちは大きく成長しました。

来年はもっと多くの子供たちにこんな経験をしてもらいたいと思います。



最後は拳立て30回 

P1000124.jpg


かじかむ手を拳にして土の上での拳立てです。

感覚もなくなり既に痛さは感じません。




帰ったら美味しい豚汁を腹いっぱい食べました。

芯まで冷え切った体に優しいぬくもりでした。

P1290010.jpg

P1290014.jpg

P1290018.jpg

P1290023.jpg




豚汁の後は腹ごなしに型の稽古


苦手な子には厳しい稽古となりましたがかなり上達しました。




型の後はいよいよ餅つき

P1290036.jpg

豚汁もたくさん食べた後ですがみんなたくさん食べてくれました。




相撲

P1290073.jpg

P1290077.jpg

P1290093.jpg

P1290108.jpg


お餅を食べた後の腹ごなしです。女の子が男の子をバッタバッタなぎ倒し盛り上がりました((((;゚Д゚)))))))










こんな厳しい稽古を一緒に乗り越えた子供たちは仲間意識も強くなることでしょう。

また来年も厳しく楽しい寒稽古にしたいと思います。

見学して頂いた保護者のみなさん、寒い中ありがとうございました。


ps 私は昨日20時には床に就きました。。。

疲れましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こどもたちはどうだったでしょう?





プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR