今年の振り返り

いろんなことがありました。


1月11日 冬の陣

感動的な試合も多くありましたし板割りやバット折りでもみんな魂を見せてくれました。


3月21日 愛媛FC試合場演武

ハプニングもありましたが大勢の前で堂々とした演武ができました。


4月3日 桑原道場 道場開き

桑原道場の初稽古でした。


4月5日 高杉晋作先生の聖地桜山神社演武

松陰先生、高杉先生、奇兵隊隊士の魂の眠る桜山招魂場での演武でした。


おまけ
ミット君も誕生

厳しい稽古の中にもなごやかな楽しみもありました。


4月19日 拳武道の大会で初の優勝 

組手スタイルの違うフルコン空手での試合で堂々の優勝は見事でした。


6月7日 昇段審査

男女4人同時に昇段に挑戦しました。10人組手はみんな見事でした。


6月14日 禅道会RF空手道中国大会で優勝

雄大が初挑戦初優勝の快挙を成し遂げました。


8月23日 夏の陣

夏休みの思い出となる大会でした。


9月27日 全日本チャンピオン誕生

武道塾初の全日本チャンピオンが誕生しました。


10月29日 テレビ愛媛取材

テレビ愛媛の取材を受けました。放送ではカットされましたがバット折りは感動でした。


11月22日 禅道会RF武道空手道中国大会で大活躍

優勝、準優勝者が多数でました。


11月29日 昇段審査

厳しい10人組手が予想されましたが見事に二人とも完遂しました。しかし、、以外に拳立てが壁となり立ちはだかりました。


今年もいろいろありました。



私個人としては大怪我もあり父の死もあり悩み苦しみも多くあったのですがだからこそ見えて来たもの感じられたものもありました。

間近に来るであろう死というものを感じそこから悟ることもありました。

死んだなら釈迦や孔子に追いつきて道の奥義を尋ねんとこそ思え

以前もこの高杉先生の言葉を引用しブログで書いたのですが以前はこの言葉にすがっていた。

死は怖いものではないのだと、、、

でも今は違います。

間違いなく怖くない!!

どうせ訪れることなら心から面白く生きてやろう。

志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない

世俗の意見に惑わされてもいけない

死んだ後の業苦を思い煩うな

目先の安楽は一時しのぎと知れ

百年の時は一瞬にすぎない

君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ



私の生きているこの時間は地球時間からすると一瞬にしか過ぎない。

これまでは決して満足した面白い人生ではなかったが残りの時間こそは

面白く生きなければ損だ!!

私にとって面白いことはなにか、、、それは私の中にだけ


来年はどんな年になるのか?

最後となってもいいような悔いなき生き方をしなければと思います。


勘違いしないでくださいね。

暗く後ろ向きなのではありませんから!

目の前の一日一日を充実したものにしたいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR