みんな頑張れ!

昨日の本部の稽古は先輩指導での移動稽古

P1430069.jpg

試合に向けての実戦的稽古が多かったので少し基本的稽古に時間を割きました。

P1430070.jpg


1年生の先輩が2年生、4年生の後輩を指導します(^∇^)


P1430067.jpg


試合に出ない子は次の審査に向けての稽古にもなります。




P1430072.jpg

通常稽古の後は奇兵隊稽古で組手です。



全日本までもう時間がありません。

P1430092.jpg

目指すは優勝の二文字のみ

悔いのないように精一杯の稽古をしています。







みんな誰もが大切な命

いじめ、不登校、自殺

嫌な言葉です。

でも多くの子がそれに悩み苦しんでいるのが現実です。

なら、どうすれば救え
それを無くすことができるのか?

それは既に悩み苦しんでいる子供に手を差し伸べるだけではなく

そこまで悩み苦しまなくても済む心の持ち方、生き方を

悩み苦しむ前に教えてあげることが一番大事なのだと考えます。

いろんな考え方が方法があるのでしょうが武道塾では武士道からそれを教えていきます。

DSC_0262.jpg 



親思う心に勝る親心
けふの音づれなんと聞くらん

吉田松陰辞世の句


武道塾の教育で根幹を成す言葉です。


吉田松陰先生は日本の未来のためにのみその一生を捧げられました。

しかしそれは同時に命の危険と常に隣り合わせでした。

それに、もしその行動で罰せられることがあれば両親も家族もみんな罪に問われかねない時代でした。

でも、そんな松陰先生の行動や言動を両親、家族は怒ったり止めるどころか深く愛し信頼し理解し応援しました。

家族の絆がそこにはありました。

松陰先生は安政の大獄により29歳でこの世を去ります。

私を愛してくれた両親の元へ私が処刑されたという知らせが届けばどれほど悲しむだろう


子が親を愛する以上に親は子を愛している。

すべての始まりは

親子の絆です!

親子が信頼しあい愛し合えないで他人を愛することはできません。

それを教えることが命の大切さを教える第一歩となります。



愛してくれる親に子ができる最低限であり最高の親孝行とはなにか?

DSC_0110.jpg 

それは

一分でも一秒でも親より長生きすることです。

それが今、一番大切な教育です。


生きていれば辛いこと苦しいことばかりです。

でもその辛いことも苦しいことも永遠に続くわけではありません。

その先には喜びが必ず待っている。

辛さや苦しみの先には必ず喜びが待っている。

辛さ苦しみが多ければ多いほどその先の喜びは増します。

辛さ苦しみが多ければ多いほど他人に優しくなれます。

そうなれば誰からも尊敬され愛されます。

だから苦しみこそ楽しみだと思え!

苦しいからと人生から逃げたり

世や他人のせいにするのじゃなく

強い心で事に向きあいたった一度の人生を自分で楽しくすれば良い!

そんな力を養わせる!

それが武道塾の教育です。


面白きこともなき世を面白く

高杉晋作辞世の句


でも、どうしてもその辛さに耐えられず死にたいと本気で思うくらい苦しいなら一旦は逃げても良い。

でもそれは人生を捨てても良いという事ではなく一旦、力を養うため機を図るための一時的なことであり必ず今の自分より強くなり帰って来なくてはならない。

そしてその経験を活かすことを考えるのです。


どうせ誰でも一度は死にます。


大切なのはその命をどう生き
どう使うのかです。


一人一人みんな大切な命

いなくて良い人などこの世にはいない


自分が死ねば嘆き悲しむ人が大勢いる


それを教えることこそいじめや自殺を阻止する有効な教育だと考えています。


武道塾は他人の痛みを知り、命の大切さを知る

それを学べる道場を目指し


いじめも不登校も自殺も撲滅します!!

D3S_0691.jpg 


石井道場の可愛い子供たち

石井道場は白帯の子が多い道場です。


本部や坊っちゃん道場の稽古風景とはまったく異なり微笑ましい(^∇^)

P1430026.jpg 

ただ、昨日は少々厳しくなった先輩もいました。


こういう先輩の姿も小さな子たちには勉強になるのです。

P1430023.jpg 

全日本チャンピオンになるために必死に我に鞭を打ちストイックに頑張る子たちもいれば


まだまだ方向性もない子たちもいます。

P1430010.jpg 

その真っ白な心にどんな色がついていくのでしょうか?

P1430046.jpg 

すごく楽しみです。

P1430039.jpg



可愛い稽古の様子をどうぞ。












行動せよ!

能(あた)わざるに非ざるなり
為さざるなり
  吉田松陰

できないのではない。
やらないだけである。


行動に起こさない限り為すことはできない。
思うなら行動せよ。



3人の子供たちは全日本に向けて頑張っています。

高い壁です。

ロシア、ウクライナ等、世界から子供が集まる大きな大会です。

無理だと尻込みしてしまう。

勝てないと思い留まるのではなく


やる!

やらなければ勝つことは絶対にない。



もし万が一、
勝てなくてもその負けには大きな価値があり勝ちに繋がる大切な糧となるのです。


長野までかなりの負担となります。

保護者方には頭が下がります。

広島でも同じです。


嫌な話ですが

親子関係が希薄になり
親が子を殺したり
子が親を殺したりする世の中にあって

私も親に捨てられた者として

こんなに子供を愛し大切にしてくれる

保護者の思いに応えたいのです。


P1420987.jpg


少年部終了後に司と戎井が試合に向けての稽古を行いました。


突き蹴りより投げタックルグランド重点に行いました。

中学生と大人ですが二人とも良い稽古になったと思います。

体力に勝る戎井との稽古は体重別で行われる中学生の部出場に体力的アドバンテージになります。


戎井には技術に勝る司との稽古でレベルアップできます。


二人とも期待大です。


P1430001.jpg





子供の願い!

昨日の桑原は刀を使っての受けの稽古を行いました。


タコ踊り(笑)


楽しい稽古です。


P1420918.jpg
P1420926.jpg



P1420955.jpg






子供たちに空手ノートを書くようにさせているのですが

こんなことを書いていました。

P1420912.jpg 

P1420913.jpg

平和を願う子供たち

DSC_0037.jpg 

そんな切羽詰まった考えはこの子たちにはないのでしょうがだからこそ何としても平和を守らなければなりません。

それ以上の大人の役目などないでしょう。


DSC_0025.jpg



アイシャがインドネシアに帰るため昨日が最後の稽古となりました。

DSC_0042.jpg


悲しいけど仕方ない、、、

元気でね!

また日本に帰って来てください。




頑張る子供たち

このところ子供たちは体調を崩したり怪我が多いようです。


夏休み明けから運動会の練習や陸上の練習に空手の稽古とかなりハードな日常を送っている子もいるようです。

いくら元気な子供だからといっても少々オーバーワークかなと思います。


P1420906.jpg


そこで昨日の本部道場は少し軽めの稽古にしました。


移動稽古の後には型の稽古


P1420902.jpg


最近は試合に向けての稽古に重点を置いていましたので忘れていたり間違いも多かったです。

まぁそこは仕方ないとこですねヽ(´∀`)ノ


P1420904.jpg

先輩に指導してもらいながら思い出していきます。

ここは先輩たちかなり上手に教えていました。

流石に先輩という姿を見せてくれていました。

P1420907.jpg


通常稽古終了後の奇兵隊稽古は組手に寝技の攻防の稽古を行いました。


長野、広島に遠征となる試合です。


甲斐のあるものにしてあげなければと指導にも力が入ります。






嬉しいこと。

一善を行へば一善己に存す
  吉田松陰

一つ善いことを行えばその善は自分のものとなる。

逆に
悪行は必ず己に還ってくる


肝に銘じて置きたいところです。



私の一善の行いとして

今週火曜日は南吉井第二保育所、本日は重信幼稚園での空手教室でした。

日曜日の日帰り合宿の疲れからか腰痛が酷くてかなりきついのですが子供たちの元気よさにその時ばかりは忘れてしまいます。

その後がまたきついのですが(笑)


空手教室の度にいつも思うのですが

塾生のように聞き分けはできません。

言うことも聞きません。

喉も嗄れてしまいます。

どう導くのか?

私も勉強です。

道場での指導の一週間分以上疲れます。。。



武道塾の子は素晴らしいですよ。

話も聞けるし理解もできる。

こういう子はたぶん他の道場にもそんなにいない。

これも保護者方の理解と協力の賜物だと思えます。

改めて思うんです。

空手教室や大会の会場に行くと塾生たちの素晴らしさ

これは
保護者方の教育の成果なのだと、、
私はその教育のお手伝いをしていけることを


嬉しく思います。

本当にありがとうございます。


松陰のバラード
すごく良い歌です。




刀を使って

昨日の石井道場は刀を使って受けの稽古

P1420899.jpg


試合に向けての稽古、日帰り合宿、運動会の練習と子供たちは結構ハードです。

そこで体力的に負担が少なめの稽古で尚且つ楽しさも加えつつ(笑)


P1420896.jpg 


タコ踊りのような子も(笑)

たまにはこういう稽古もいいですね。


私は日帰り合宿翌日から腰痛で少々苦しんでいます。

全日本まであと一か月ですからもう少し頑張らないといけないですね。


P1420901.jpg





希望・日帰り合宿

平和が続きますように!!

DSC_0037.jpg 

浮嶋神社

DSC_0025.jpg


子供たちの未来を希望有るものにするために大人たちは何をしなければならないのか?

何をしてはならないのか?

わかりきっていることです。

この子たちの未来を創るのは私たち大人です。

子供たちに大人の罪
大きな代償を払わせてはならない。


P1420853.jpg P1420861.jpg P1420852.jpg 



P1420855.jpg 



P1420866.jpg 



P1420860.jpg





昼食の後に浮嶋神社に行きました。


散策をした後

女子たちは追いかけっこ!

男子は?

DSC_0033.jpg 

カエルを見つけて大騒ぎ(笑)

DSC_002713.jpg 

怖がる子もいる中で

DSC_002712.jpg

子供らしくていい!!

DSC_002711.jpg

命は大切に!!



午後からはおやつを懸けて

仁義なき戦い

女子がいつの世も強い!!


P1420868.jpg 





P1420875.jpg P1420883.jpg P1420878.jpg 


楽しいおやつの後は

組手

少々バテ気味です(笑)


P1420886.jpg
P1420893.jpg




最後はグループで自由稽古をして掃除

楽しい日帰り合宿は終わり!!

また次回まで




私は20時過ぎに就寝、、、

疲れました、、、


志と夢

大丈夫、斯の世に生まれては志を立つること高大なるを貴ぶ
  吉田松陰


この世に生まれたからには志高くして大きなことを考ることが大切です。



一度の人生です。
それをどう生きるか?

今の時代いろんな考え生き方があると思います。

でもそんな幾通りもの生き方がなかった時代、否が応でも命を懸けて生きなければならなかった時代が何度もありました。

そんな時代を越えて今の平和があります。

でもその平和も永遠のものではないということ。


自分を大切にするのも良い

でもそれも平和な時代だからこそ許されること


平和な時代だからこそ戦争になどならないように誰もが世の事、他人の事を考えなくてはならないのです。

それが結果自分のためになる。


身近なところばかり見るのではなく遠くを見る目を持ちたい。


遠くを見る目


それをと言います。


私には今を変える力はありません。

でも
私の育てる塾生たちがそんな目を持てる様になればより良い世になるのではと考えています。

それが私の志です。



一度の人生

志のために生きたいと思います。

先人に恥ずかしくない生き方死に方をしたいと思うのです。



塾生の子供の中に将来総理大臣になりたいと言っている子がいます(笑)

総理大臣?掃除大臣やろ?とからかっているのですが

でも本当に私の育てた子が総理大臣になれば変わりますよ。

必ず。

武道塾という現代の松下村塾から伊藤博文のような総理大臣が現れる。

そうなれば私は松陰先生に近づける

そんなも見ています。


P1420834.jpg 




P1420833.jpg 






先輩指導で人を引っ張る力を身に付け

先輩に思いっきりぶつかって跳ね返されてもぶつかっていく挫けない心を身に付け

みんなが強くなる


P1420830.jpg P1420829.jpgP1420831.jpg



全日本の大会に出る子たちの影響で他の子たちもレベルUPしていますよ。

きっと現れますよ。

この子たちの中から世を変える力を持つ子が


桑原道場

スーパー3年生の指導
3年生とはいえ茶帯なので可哀想ですがいつも厳しくなります。
でも挫けない心が更にスーパーにさせていきます。
P1420844.jpg 








3歩進んで2歩下がる?

9月は石井道場は2部制になります。

18時からはいつものメンバー

P1420827.jpg

基本稽古
1年生の白帯たちはまだまだ基本ができません、、、

3歩進んで2歩下がる、、、

いやこの子たちは3歩進んで3歩下がる(´・_・`)

稽古に来るたびに前の自分より成長していなくてはなりません。

もうそろそろ甘えはなくさないといけないと少し厳しくお話ししました。

理解してくれたかな、、、


P1420825.jpg





最後に

親思う心に勝る親心
けふの音づれ何と聞くらん

お父さんお母さんより1日でも長生きしよう。
そのためにも空手で強い身体と心を養いましょう!

頑張れ!

石井っ子!!


至誠

P1420822.jpg 

昨日の本部居残り稽古


本部の子は殆どが奇兵隊メンバーなのですが先週土曜日から日曜朝稽古そして昨日と厳しい稽古が続きました。


流石に昨日の動きは少し重たいようでしたが最後までよく頑張ってくれました。


稽古内容もタックルが主体となっていてパワー系の稽古です。

体力的に厳しいところもあります。

厳しい叱咤激励も飛ぶのですが心の中では拍手を送っていますよ。

この子たちの根性は並ではない。

みなさんのお子さんはみんな素晴らしいですよ。

かなりタックルは稽古しましたので今後は次第に組手多めの稽古となって行きます。


頑張れ子供たち!!




さて、、、


至誠にして動かざる者は未だ之れ有らざるなり



今、将にこの言葉を考えずにおられません。


人と人の間に限らず 国と国


お互いを尊重しないでそこに平和はない


このまま行けばお互いに悲劇しかないというのに挑発し罵倒し侮辱しあい。

真心で話そうとしない。


私からすればどちらもどちら


そして我が国は?

なにか他人事の様


もし戦争になれば一番の被害を受けるのは日本です。


制裁を繰り返しても事態は良くなるどころか悪化するばかり


それが手段としては機能しないということは明白です。


なら、いっそ戦争か?


いや、理性ある人間からすれば戦争は一番愚かな事なのだから


対話をするしかない。


どう話をするのか?


正義は国によって変わってくるものであるから自国の正義や立場を声高に主張するのではなくお互いを尊重し真心を尽くして話をする。


将に至誠


これしか解決はないと思う。


ここでそれができれば世界のあちらこちらにある争いの解決への道しるべになるのではないかと思うのです。


他人事ではなく私たち一人一人が子供たちの未来、日本の未来、世界の未来を考えたいものです。





奇兵隊朝稽古

きょうも厳しい奇兵隊稽古が終わりました。


苦しみの中にこそ楽しみがある


P1420811.jpg 


これくらいの厳しさで音を上げるなら武士道なんて身にはつきません。


厳しさ苦しさを知っているからこそ他人の気持ちもわかるというものです。


苦労は買ってでもしろという諺もありますね。

P1420815.jpg 


きょうも子供たちは苦しくても音を上げることなく私に向かって来てくれました。


奇兵隊メンバーは日に日に強くなっているのが私には見えています。


厳しい叱咤激励の飛ぶ子でも

いや、そういう子こそ強くなっているのです。


P1420818.jpg 


上手下手など見かけのことではなく


心の中


目指すのはそこです。


そのご褒美として試合で勝ち喜ぶことができる。

そう考えています。


全国大会、中国大会が楽しみです。

期待していてください。







活気!

桑原道場は子供が増えました。

小さな初級の子たちばかりですが活気がありますよ。


P1420802.jpg


初歩的な稽古が多いのですがみんなやることが新鮮に感じているようで意欲も旺盛です。


P1420795.jpg


タックルも初めて(^-^)/

すごく楽しそうにぶつかっていました。


P1420810.jpg


最後は拳立て50回

嬉しそうに数を数えながらやっていますが(笑)

う~ん、、、

ぜんぜんできてないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3










鬼になる!

最近は全日本や中国大会に向けて熱い指導となっていて

P1420779.jpg 


厳しくなることが多くなっています(´・_・`)


塾生たちも厳しい稽古になるのですが私もかなりキツくなります。


でも、ここが正念場

P1420774.jpg 


塾生たちを全員勝たせる!

勝負は生きるか死ぬか!

P1420773.jpg 


大袈裟なんですが保護者のためにも


子供たちを死なせる訳にはいかない。


報いてあげたいと今は鬼にもなります。

しばらくしたら大人しい塾長に還りたいと思います(笑)



一般部への指導





プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR