黒帯

新たな黒帯が誕生しました。

1501374976576.jpg 

3度目の挑戦で掴んだ重い黒帯です。


でも、ここから


ここから真の空手修行、人間修行の始まりです。


P1420372.jpg 


黒帯取得は最初の目標を達成したに過ぎません。


初心は貫かねばならないのですから黒帯取得は当然です。


そうでなければすべては無意味


とは言えスタートラインに立てない者が殆ど

その中でスタートラインに立った。

まずは褒めてやります。

頑張ってもらいましょう。


後輩たちが沢山この日のために集まってくれました。


この後輩たちに真の黒帯の姿を見せてくれるように期待します。


黒帯を締めて初めての組手は奇兵隊メンバーの後輩たちでした。

1501374982353.jpg 


後輩たちには


黒帯




感じて欲しいと思います。








真っ白

真っ白な道着が眩しい桑原道場です。

P1420348.jpg

みんな楽しいのはそうなんですが早く覚えたいと思う気持ちが伝わってきます。

P1420356.jpg

真っ白な道着と真っ白な空手への思い。

これからどんな色に染まり成長していくのか楽しみです。

桑原の歴史はこの子たちが作っていくのです。

P1420359.jpg

昨日は最初は入会したばかりの白帯の子には私が立ち方をまず教えました。

ここから始まるのです。

先輩と組んで突きの受けも初めてしました。

難しいですがみんな一生懸命に頑張ってくれました。






帰ってきました。

ゆうごが夏休みで道場に帰ってきました。

P1420313.jpg 


少し背が高くなっていて話はいつも通り面白い。


驚きの証言もありました((((;゚Д゚)))))))



稽古前にお土産ですと手渡してきたのはなんと

蛇の抜け殻((((;゚Д゚)))))))


こんなのいるかい(怒)

塾長はこの世で一番蛇が嫌いなんや!!


本当にゾッとしました(笑)



P1420335.jpg 


何はともあれ元気なゆうごです。


組手も久ぶりでしたが以前より強くなっていた感があります。


野生で鍛えられたか!

P1420344.jpg 


最近フルコン組手を稽古に取り入れています。

子供たちの評判は良くありません(笑)

間合いもなくど突き合うので痛いから、、、

普段の組手とは指導が180°違います。

打たれ強さ

前に出る勇気

受け返しの速さを身に付けて欲しいと思っています。








夏合宿2日目

P1420217.jpg

みんなで作ったカレーを食べたらこの合宿もほぼ終わったようなものです。


お腹一杯になったところでお遊びのハンカチ落とし

P1420221.jpg



叩いて被ってジャンケンポンでおやつ争奪戦

P1420232.jpg 

ビーチフラッグ争奪戦

P1420246.jpg P1420242.jpg

外で水浴び

P1420253.jpg P1420260.jpgP1420256.jpgP1420271.jpg

途中でアイスを食べて

P1420262.jpg

水遊びが終われば

もう

おやつの時間です。

P1420276.jpg P1420277.jpg

食うちゃ遊び(笑)


でもこんな遊びの中にけっこう空手の稽古に繋がるものがあるのです。

普段の稽古では学べないことを遊びで楽しみながら学べる。

これが合宿なのです。


さておやつの後は型をやり柔術です。

やっと空手(笑)

P1420287.jpg P1420284.jpgP1420283.jpgP1420281.jpg








最後は掃除をして合宿終了!

P1420302.jpg 


みんなよく頑張りました。

P1420306.jpg



子供たちはホームシックも全くなくみんな仲良く過ごすことができました。

初めての体験が沢山ありました。

子供たちは得るものも沢山あったと思います。


保護者方には大変お世話になりました。


私は疲れすぎて21時に就寝

次は冬におこなえればなと思っています。






夏合宿 カレー作り

炎天下でのカレー作り!

暑くてもみんな好奇心旺盛です。

初めての包丁!

怖かったけど武士です。

刃物の扱いくらいできなくては。

全員になんらかの仕事をしてもらいました。

でも頼りは女子(笑)

様子をどうぞ。
P1420183.jpgP1420187.jpgP1420200.jpgP1420178.jpgP1420175.jpgP1420192.jpgP1420182.jpgP1420191.jpgP1420176.jpgP1420183.jpg
P1420175.jpg P1420178.jpgP1420200.jpgP1420187.jpgP1420191.jpgP1420211.jpg







夏合宿2日目

おはようございます。

昨日は温泉から帰り夕食バイキング

P1000366.jpg P1000363.jpg

歯磨きをして

P1000368.jpg

9:30就寝

P1000372.jpg


早朝6時15分起床

男子は校庭でトレーニング

P1000406.jpg P1000404.jpgP1000405.jpgP1000402.jpgP1000403.jpgP1000396.jpgP1000397.jpg

女子は朝食作り
P1420158.jpg 
P1000409.jpgP1000410.jpgP1000412.jpg

美味しく頂きました。

P1420164.jpg 
P1420161.jpg P1420167.jpg














朝食の後腹ごなしに校庭で遊び

おやつを食べて
P1420170.jpg P1420171.jpgP1420172.jpg




次はお昼のカレー作りです。



殆ど空手をしていない(笑)





夏合宿初日

夏合宿初日の様子を取り急ぎ載せておきます。



滝に行きました。

P1000314.jpg 

真夏なのですごく気持ちよい滝行でした。


真冬の厳しさが嘘のようです。


子供たちは初めての滝行にすごく楽しんでくれました。

P1000338.jpg 


厳しい滝行ではないですがこういうの中々経験することはありません。


P1000313.jpg 


武道塾は初体験というものを沢山させてあげたいと思います。


P1000317.jpg


それだけ見識も増えるというものです。


P1000323.jpg

P1000329.jpg

P1000347.jpg

P1000343.jpg

P1000334.jpg

今は道場に帰り型を稽古しています。

18時から温泉に行き帰ってから夕食です。

その後は道場で初めてのお泊りとなります。

明日の朝は女子が朝食を作り

全員でお昼はカレーライスを作ります。

楽しみ満載の合宿です。

その様子はまた載せますのでお楽しみに。


夕方からの参加の子がこれから2人、明日参加が1人

夜は賑やかになりそうです、


保護者の皆さん、きょうの良い写真や動画があればお願いします。






















いざ、禅道会!

RF武道空手道中国大会2017.7.16

P1000296.jpg 


11人が各クラスに参加しました。


試合前は今回は参加人数も少ないし優勝は一人か二人かなと予想していましたが予想を遥かに超えてくれました。


今回が初めての試合の子は次に期待を抱かせる内容でしたし前回悔しい思いをした子はその鬱憤をはらすかのような戦いで初勝利を挙げてくれました。


稽古では私が頭を抱えることが多かった子が試合で躍動する姿を見て未完の可能性を感じました。

潜在能力がみんな高い!

気持ち!

それを感じました。


礼儀もみんな正しく試合が終われば相手に真っ先に挨拶に行く。

負けて泣いている相手にありがとうございました!

負けて悔しいのに相手にありがとうございました!

これが真の礼です。

その後に私に報告。

ちゃんとできました。


禅道会の先生方も感心しておられました。

これは私の極真時代からの良い伝統です。

また子供たちばかりではなく保護者方もそれをすごくわかってくれていたこと私はそれが何より嬉しかったです。

子供たちに挨拶に行ってきなさいという言葉やしぐさが多く見受けられました。



日ごろから、、いや、ずっと前から思っていました。

子供たちにいくら礼儀だと志だと教えても保護者がそれを理解していなければ真の教育はできない。

武道塾は私と保護者が一緒になって子供に向き合い教育するを、、目指してきました。

また、それで一番悩んできました。

子供に礼を教えても保護者が礼を知らない、、、

これまで幾度もそれで悩み

私はもう武道塾を辞めたい!!

何度そう思ったことか、、、


武士道だ、礼節だ、志だと声高に唱えるが故に自分の首を絞めるような思いできました。

きょうそれが少し晴れたような気がします。


保護者のみなさん、ありがとうございました。


遅くなりましたが結果は


参加11人中

優勝4人

準優勝2人

敢闘賞1人

P1000300.jpg 

素晴らしい結果となりました。

惜しくも表彰されなかった子もみんな素晴らしい戦いでした。

たぶん、どの子も当初の目的は果たせたかなと思います。

いきなり結果がでてもつまらない。

次に繋がる戦いがみんなできていたことが私は嬉しかったです。



同門対決は辛いものがありましたがみんな武士でした。


頭一つ程の対格差があった3年生重量級の戦いでも3連覇の結翔の前に一歩も引くことなく前に出て手を出し続けた海翔

試合前に二人に話しました。


冗談ですが

塾長は海翔を応援する。

結翔は負けたことがないから一度は鼻をへし折ってやれ(笑)

これは海翔への勇気づけであり結翔への最大の賛辞です。

それほど結翔は強いんだと、海翔向かって行け!

戦いの結果は5対3で結翔でしたがこれほど追い詰められた試合は初めてだったと思います。

結翔は流石やね。

海翔はよく頑張った、

私は素晴らしいと思ったのですが海翔もお父さんもまったく善しとしない。

それが素晴らしい!!

これぞ武道塾魂です。

武士です!

実戦に体格差は関係ない!

小さいものが大きい者に勝つための術が空手術なのです。

必ず次に繋がります。


3年生の重量級と軽量級のダブルエース誕生です。

これからしばらくはこの二人が引っ張っていくことになりそうです。

たぶんこの二人を見て追いつき追い越せと他の子もレベルアップしてきます。

楽しみですね!



琉生と海翔も辛いものでした。

琉生と海翔の1回戦を見ていて海翔がすごい強い勝ち方をしたのを見た琉生は

意気消沈した声で

海翔とするんか~

ば~か!なに言っとるお前も強いんよ。

絶対勝てよ!

応援してやるけんな。

そう言ったのですが、、、

琉生に試合中沢山声を掛けました。

ちゃんと聞いていました。

勝ちたいと本気で思っています。

強くなりたいと本気で思っています。

伝わります。

頭の良い子です。

次に生かしてくれると思います。



海斗と颯一郎

前回も当たって海斗が涙をのみました。

試合表を見た時から絶対に勝つ!

海斗は思っていたでしょう。

真面目な海斗はそれを面に表しませんが心で誓っていたと思います。

試合は2対1でしたか、僅差でした。

でも1回戦ちゃんと他流試合に勝ってくれました。

颯一郎はそのまま次も勝ち優勝したので海斗の強さも証明されています。

颯一郎は1回戦女子でしたから絶対に海斗に負けられない!

勝って他流とやらないと、、来た甲斐がないよな!

優しそうな顔をしてますが芯は強い子です。

よく頑張りました。


浬暉は課題も明白でそこを克服すれば次は必ず結果がついてきます。

試合前に私にお母さんが言っていた

次の試合に向けてのきょうの試合(゚д゚)

いやいやこの試合でと(笑)

次、必ず勝たせます!!


優多と柚稀も前回勝てなかったけど初勝利を挙げてくれました。

優多は投げを打って抑え込みを忘れすぐ立ち上がったり(笑)

でも初勝利。

嬉しかったです。


柚稀は投げが強かった。まぁ投げだけでした(笑)

次は突きを出せるように稽古して優勝を目指せ!



保護者は勝って泣き

負けて泣き

私に報告に来て泣き

良いお母さんたちです。



一般部では仙波君!

初めて優勝者が出ました!

これが私の悲願でした。

子供は武道塾は強い。

でも一般がやはり強くないと子供たちの憧れが近くにいることの大切さをずっと感じていました。

だから価値がある!

よくやってくれました。


戎井はルールを理解しよう(笑)



そして 


今回は本当に強かった。


3試合で戦った時間は2分に満たない!

決勝戦は上段回し蹴り一閃

秒殺でした。

正しく完勝!

武道塾史上に於いてもこれ程の試合を私は初めて見ました。

これまでの挫折感

それが司を強くさせていた。

私も厳しすぎるのではないかと自分を責めたりしながらも、でも、厳しくと、

司と一緒に悩み苦しんできました。

それだけにこの結果は嬉しいのです。


きょうは何も言うことはない。

初めて試合で褒めました。

これが昇段の最終審査でした。

いうことなしですね!!



初めて禅道会さんの試合に参加させてもらった時にたった一人で乗り込み優勝した雄大

その雄大と仲良しでライバルであった司

二人がいればこその二人でした。

あっ、あと愛弥も(笑)

私はこの弟子たちに出会えたことを心から嬉しく思います。

誇りに思います。


二人に続く弟子が三人目、四人目と続くことを願います。


その芽は確かに見えています。


武道塾奇兵隊

草莽崛起せよ!


日本の未来は松陰先生、高杉先生から私にそして弟子たちに託されている。


試合後に禅道会のある先生から武道塾さんに勝つことを目標にしてきたんですよと言われました。

強いですね~

他の流派の先生からも強いですね~と沢山声を掛けられました。

なんでこんなに強いんですか?

うちはここに賭けていますから!!

広島まで来るんですからね。

勝たせてやりたい。

武士道を教えるその大切な稽古の一つがこの試合でもありますから。

ここに向けて強化するんです。

もちろん社交辞令もあるでしょうが四国の小さな町道場の武道塾がこんな大きな禅道会さんや他流の先生方に意識してもらえるということは最高の誉れです。


益々、強くなってお互い切磋琢磨して本物の空手を広めていきたいと思います。



禅道会の先生方、他流派の先生方、お世話になりました。

この場をお借りして御礼を申し上げます。



塾生の保護者方ありがとうございました。

塾生、応援に駆けつけてくれた青井君、西野、ありがとう。


P1000304.jpg 



次の大会は11月19日(日)です。


クラス分けをこれまでは学年、体重で分けていましたが次の大会は学年、体重はもとより初心者とか上級者とかレベルに合わせてクラスを組むようです。

始めたばかりの子にも誰にも勝つチャンスを与えられます。


是非、挑戦してもらえたらと思います。



武道塾戦士たちの戦いの様子をご覧ください。

司の迫力ある戦いをどうぞ。





正しく一撃必殺・秒殺となりました。


一般 体重差がある相手でしたが巧く戦いました。




前に出てはいましたが今一歩及ばず


優多




浬暉


柚稀




海斗


颯一郎




海斗VS颯一郎


海翔


海翔VS琉生


結翔




結翔VS海翔


表彰式



本部女子が良い!

本部の女子が素晴らしいです。

P1420099.jpg 

男子より何をしても動きが良い。

P1420100.jpg

覚えも早い

P1420102.jpg


組手も柔術も強い((´・ω・`;))


防具を着けるも外すもなにをしても女子が早い



組手中


こらっ、女子にやられとるんか?


男が女を守らんといかんのに、男が女にやられとるんか?


女に守ってもらわんといかんやん、、、



ただ、少しずつ男子も成長していて組手では女子も少してこずる場面も出てきました。


高学年になるにつれて組手においては逆転していくのでしょう。


男子も女子も

本部は私と子供たちの距離が物理的にすごく近いので緊張感ある反面、教えも届きやすく覚えも早く上達も早いのです。


強くなるなら本部ですよ。

出稽古どんどん来てください。










決戦前

いよいよ今週日曜日となりました。


一般部初級に出場する塾生の最後の調整を行いました。


30分ほど軽く組手


基本的な突いたら蹴るがまだまだできない(T_T)


と、いうよりまだ蹴りがまともにできない、、、


相手をしながら教えます。


勝ちたいと思っているんです。

まぁ思ってなければ出させません。

だから厳しく喝をいれます。









私の志

志を立てて以って万事の源と為す
吉田松陰


志を立てて自分の命も顧みず日本の為に働いた志士たちが幕末には多くいました。

その志士たちが思い描いた日本はこんな世だったのでしょうか?

松陰先生、高杉先生が命を懸けて守ったこの国を私は引き継いでいます。

子供たちの未来を明るいものにするのか?

暗く沈んだものにするのか?

私の責任において希望有る国にしなくてはなりません。

私にも武道塾にも大きく国を変える力はありませんがせめて私の回りにいる子たち武道塾に集う子たちにはこの国を背負っていくんだという高い志を持ってもらい明るく希望有る国にしてもらいたいと思っています。

そのために残りの人生を駆け抜ける

これが私の志です!


思いが強すぎて失敗も多々ありますが志に間違いはないと信じています。




真っ白な希望たちが沢山稽古に励んでいます。

希望を潰さないように大切に育てなければなりません。

P1420091.jpgP1420094.jpgP1420090.jpg






高杉先生は絶対に怒っている!

きょうはたぶん初めて政治の書き込みです。



加計学園問題で昨日加戸前愛媛県知事が国会に参考人招致され質問に答えられていました。



加計以外誰も今治にも愛媛にも鼻も掛けてくれなかった。

加計学園だけが声を掛けてくれました。

愛媛県は10年前から加計ありきだったんです。

今更一年二年の加計ありきではないんです。


この言葉にどれほどの悔しさが込められているか?

私は見ていて涙があふれそうになりました。


昨日今日開設に乗り出した京産大とは違う

何度も何度も厚い岩盤規制に跳ね返されても歯を食いしばりここまでやって来た。


そんな人たちの思いを下らない総理の友達だからとか文書がどうのと̪私怨や政局にしてしまっている。

やっと岩盤規制を打ち破り念願の誘致ができると思えばこの様です。

開設事態に問題があるなら仕方ないけどそうではなく手続きで総理がどうの文書がどうの


前川前次官を英雄扱いする野党やマスコミに呆れ果てます。

良識ある人なら前川前次官のしようとしていることがどういうことかわかるはずです。

岩盤規制が天下りを誘発していることは誰でもわかることです。

法律違反である天下りをさせていた前川さん。

天下り先を確保するための岩盤規制です。

それを破られ辞任に追い込まれたから今になって卑怯な手で泥船に引きずり込もうとする。

本来なら天下りは違法なのですからさせてはいけないし官邸のやり方が間違っているならそれを正すのが次官の役目であるはず。

前川さんが国民の方を向いていたなら当然そうあるべきで向いていないから官邸に従った。

そして辞めさせられた後に周りを引きずり込む。

これ以上卑怯なことはないと思います。

マスコミはそれは報道しません。

前川さんは英雄です。


でも
たぶん国民の多くは既に真相はわかっています。

バカではないのです。

昨日質問に立った青山繁晴さんがたぶん本質をついていること。

マスコミはそこは一切報道しない。

加戸さんの発言もまったく報道しない。


文書がどうの総理がどうの、、、


愛媛、今治の人たちの思いはそっちのけ

国民のための国会議員、政府ではないのか?


権力が絶対悪だと一方の意見だけを垂れ流すマスコミ、国民を欺き権力争いに明け暮れる与党に野党、国会議員、役所に腹立たしく思います。


安倍総理は長州出身で高杉晋作の一文字をもらっているなら、もっと男らしく公人らしく真摯に向き合うべきです。


高杉先生は絶対に怒っている。


安倍総理も国会議員も役所のみなさんも全員もっと国民の方を向いてください。

なにが大切なのかもう一度よく考えてください。


私の志とかけ離れた今の政治にどうしても一言言いたかったので空手ではないですが失礼しました。


P1420048.jpg P1420079.jpgP1420083.jpg






奇兵隊稽古

試合前最後の奇兵隊日曜朝稽古を行いました。

P1420029.jpg 

普段の稽古は優しくなった私です(笑)、が奇兵隊日曜朝稽古はまだまだ厳しいですよ~


子供たちは普段の稽古とは違うんだということを肌で感じ緊張感も増します。


だから、強くなるんです。


きょうは特にミット、組手と激しい稽古ばかりでしたので一月分の稽古をしたくらいのものはあったのではないでしょうか。

P1420035.jpg 

入門したばかりの白帯の子も大きな体で先輩たちを圧倒したり


それに負けないように先輩たちも引っ張られます(笑)


みんなが仲間でみんながライバル


奇兵隊


切磋琢磨してます。

P1420041.jpg 


稽古が終われば掃除

雑巾がけもどうすれば綺麗にふけるのか考えてやりましょう。

P1420044.jpg










桑原道場

桑原道場は新規塾生が多くなり賑やかになってきました。

P1420013.jpg 

道場が出来て2年ほどでまだ上級の子が少ないので稽古も初級の内容ばかりなのですがこの子たちが桑原の歴史を作って行くんだなと感慨もあります。

P1420008.jpg 

この中から黒帯まで上り詰める子が出てきてくれることを願います。


厳しい時もあるけど明るく仲良く強くなろう!!






木曜本部

昨日の本部は少年部は柔術に重点を置き稽古をしました。

マニュアル的に教えてもらったことをただ繰り返し覚えるのではなく

何故関節が極まるのか?

それがわかっていないと応用ができないし極められる場面で極められなくなります。

肝心なところを教えました。

これが理解できれば技の幅も広がるというものです。

P1410998.jpg



一般部はオレンジ帯の試合用の稽古をしました。

試合では寝技での打撃もあります。

どう出せば良いのか?

どう防御すれば良いのかを教えました。

試合、頑張ってもらいたいですね。

あと、軽く私も組手を行い気持ち良い汗を流しました。


P1420005.jpg









プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR