寒稽古動画

神事が終わりお神酒を頂きました。

審査発表


基本






試し割り






公園


3時のおやつ


柔術講習


柔術試合






掃除





寒稽古 

浮嶋神社にて神事を厳かに行い寒稽古の始まりです。

冬にしては気温は過ごしやすくそんなに寒くはなかったのですが神事の間は空手衣だけだったので身体の芯まで冷えました。
しかし子供たちは我慢し静かに神事は執り行われました。
20170130110208.jpg 

こういうところが流石に武道塾の子供たちですね。

静かに

じっとして

私の言葉は絶対です(笑)

多くの保護者も参列していただきすごく嬉しかったです。

P1360261.jpg

神事が終わりお神酒を子供たちも頂きました。
P1360264.jpg

お神酒は保護者方にも
P1360294.jpg

より良い一年になりそうですね。

神事の後は

審査発表
P1360315.jpg

多くの子が待ち望んみました。

白帯の子が初めて絞める色帯。

何度も何度も茶帯取得の壁に苦しんできた子もやっと絞められました。

その姿に私も心で感動です。


審査発表の後は基本稽古
P1360362.jpg


そしていよいよ

試し割り

みんな不安いっぱいです。
P1370063.jpg 

今回の板はかなり固いのです。
通常の板なら園児でも楽々割れますが今回はかなり固いのがあります。
P1370062.jpg

そのためよく天日干しするように伝えていました。

板には事前に
自分の弱いところや足りないところを書くように指示していたのでそれぞれ自分を見つめなおすこともできたでしょう。

そしてその弱い自分を板に移し叩き割り克服するのです。

P1360837.jpg

一人ずつ書いたことを読み上げて割っていきます。

みんな自分をよく知っています(笑)

その様子は動画にノーカットで全員載せていますので爆笑ありの楽しい様子をどうぞ。

P1360825.jpg

一度目で割れず何度も挑戦するのですが割りたい気持ちと裏腹に板の手前でスピードダウン(笑)

痛いのです、寸止めになります。

P1360708.jpg

そうなることも予想し手で割ることのできなかった子も足で割れるようにちゃんと準備もしておきました。
こういうとこが私らしい優しさです(笑)
いつも厳しいですが実はこれが私なのですよヽ(´∀`)ノ
P1360805.jpgP1370324.jpgP1370194.jpg
この子は動画を見ると掌底で割っています。
失敗し拳が痛くてですが(笑)

P1370184.jpg P1370178.jpgP1360976.jpgP1360933.jpgP1360817.jpg

無事に全員わることができ

最後に

奉納の型
P1380063.jpg 

この日のために本部の子たちに準備をさせてきました。

P1370837.jpg

時間もない中での型の稽古でしたがみんな助け合い教えあいながらまったくできなかった子が短時間に覚えてくれ立派に奉納演武ができました。

P1370665.jpgP1370590.jpgP1370414.jpg

昼食の豚汁を保護者方と一緒に美味しく食べ

残念ながら画像撮るの忘れてましたが多くの保護者方に来ていただき美味しく戴けました。

こういうのすごく嬉しい私です。

腹いっぱい食べた後にはお楽しみ福引大会

DSC_0047.jpg 

空くじなし

全員2000円相当以上のものを用意しました。

喜んでくれてたら嬉しいです。

福引が終わり公園に行き腹ごなし
P1380334.jpg 

寒稽古が無事終わりホッしすでにクタクタな私ですが子供たちはすごく元気です。

まぁ走り回ること( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

中学生女子は小さな子の面倒もよく見てくれました。
P1380366.jpg


P1380358.jpgP1380353.jpgP1380345.jpg

公園で遊んでる最中に雨がポツポツと、、、急いで帰って
3時のおやつ
P1380378.jpg 
P1380376.jpgP1380373.jpgP1380370.jpg

おやつが終わり柔術講習をしそして試合を行いました。
P1380400.jpg 

白熱した戦いばかりですごく楽しかったですよ。

女子の強さが目立ちましたね。。。
P1380393.jpg
P1380390.jpgP1380388.jpgP1380386.jpg

最後は掃除

嬉しかったのは多くの子が雑巾を持ってきてくれていたこと。

お願いしていなかったのに保護者の皆さんありがとうございました。
P1310702.jpg P1310700.jpg

最後に全員に寒稽古修了証を渡して楽しい寒稽古は修了です。

みなさんお疲れさまでした。

動画は別に載せていますのでご覧ください。





喧嘩くらい

昨日の桑原道場はまずは立禅から

P1360238.jpg 

白帯の多い道場ですので集中して稽古に臨みます。

身体はゆったりと目は半眼、

集中できないと半眼が難しいのです。



宇宙のパワーを感じます。


そして剣術
P1360251.jpg 

剣術は今時の子供はみんな難しそうです。

構え方、振り方などは私たちは教えてもらわなくてもできたのに、、、

P1360242.jpg

チャンバラごっこくらい子供にはやってほしいですね!

遊びながら武士道に触れ合うことができるので。



最後に素手対刀を先輩にやってもらったのですが(笑)

どうしても実戦を想定し緊張感をもってやることができません。

こういうとこなんですよ。

常に戦う気持ちで稽古すること。

思わず、

喧嘩くらいせいやな!!

塾長が謝りに行ってやるけん!!

今時の子はあれはいけないこれはいけないで本能が奥底に閉じ込められています。

男の子は少々やんちゃな方がいい!!

そこからたくさん学ぶのですよ。




剣術

昨日の本部道場は先輩号令で開始です。

P1360155.jpg 

先日の号令を糧にすごく元気よく可愛く立派に堂々とできました。

P1360170.jpg 

同じ失敗は繰り返さない。

誇り

向上心

私が一番求めるものです。




そして昨日は剣術です。

P1360174.jpg 

武士道を学ぶなら剣術は絶対です。

しかし、、、

男、、、(´・_・`)

女子の方が巧い。

P1360200.jpg 

相手が刀を振り上げたところで飛び込み胴を切る

P1360198.jpg 

子供たちの姿は野球のセーフティバント((((;゚Д゚)))))))


セーフティバント知っとる?

知りません。

野球したことあるか?

ありません。

野球王国愛媛の子供が、、、

で、セーフティバントの説明

なんの時間やら (笑)







坊っちゃんスタジアム道場

昨日の坊っちゃんスタジアム道場は移動稽古を中心に稽古しました。

P1360135.jpg 

どの技の動きにも数多く注意する点があります。

そこはどこなのか?

それを質問しながら常に意識をもって稽古することの大切さを教えていきます。

P1360136.jpg 

覚えの早い遅いは運動能力の違いではなくどの動きも意識し考えながら動けるかどうかです。

子供たちは成長段階ですからその部分はきっちりと根気よく指導するというのが私の考えです。

P1360139.jpg 

できるできないだけじゃなくやろうとしているかどうか。

今の教育がその子の魂の根幹になっていくのです。

ここを乗り越え立派な大人になって欲しいと願い指導しています。





石井道場

石井道場の白帯君たちもレベルが上がってきました。

P1360121.jpg 

他の道場よりも基本、移動、型に一番時間をかけて稽古させてきました。

P1360133.jpg 

実戦重視の武道塾にしては非常に珍しいことです。

P1360110.jpg 

その甲斐もありました。

P1360134.jpg 

少しずつ自信もついてきたようで顔も違ってきました。

日曜日には晴れてオレンジ帯を絞めて白帯を卒業します。

楽しみになってきましたね。







空手と関係ないですが断酒しています。

断酒しています。

期限は無期限

images.png 

ここ2年くらいかなり酒に弱くなりました。

2年前まではいくら飲んでも悪酔いしたり記憶が飛んだりすることはありませんでしたが2年前に記憶がすべて飛ぶほど酔ってしまいました。
それからというものここ2年自宅での飲みは大丈夫ですが外で飲むとかなり記憶が飛ぶ度合いが増えてしまいました。

年齢もあるしもともと弱い胃や腸、肝臓の機能低下もあるのだと思います。
毎日毎日休まずにダラダラ飲んでますから。

1次会で酔いが回ることは少ないのですが2次会以降、特にカラオケが最悪です。
あまり飲んでいないのに記憶が飛ぶ、、、
大きな声を出し歌うので血行がよくなりアルコールの回りが早くなるのでしょう。
その時には酔っていても自覚症状がほとんどないのです。
終わった後からくる。
楽しいからでしょう。

思えば2年前初めて記憶が飛んだ時もカラオケではありませんでしたが飲んだ後に一緒に飲んだ相手の介抱で大汗をかいていました。
そのあと一気に酔いが回り、、、

飲んでから血行よくなることはしないこと。
お風呂がいけないのと同じです。

自分の体はどうでもいいけど酔って知らないうちに他人に迷惑をかけたり恥ずかしい姿を見せるくらいなら辞めた方がいい。


先輩指導

本部道場では先輩による基本稽古、移動稽古、型、柔術の号令、指導をしてもらいました。

P1360095.jpg 

寒稽古での審査発表で確実に級が上がる女子に今後先輩としての自覚を一段と持ち更に成長を促す意味があります。

P1360099.jpg 

基本稽古の号令やグループ稽古での指導はさせてきましたが全体での移動稽古の指導は初めてです。

P1360098.jpg 

緊張し戸惑うだろうなと思っていたのですが思う以上に期待に応えてくれました。

この稽古の意味がこの子たちにはちゃんと理解できているんだなと嬉しく思いました。

P1360104.jpg 

新生奇兵隊メンバーでもある子たちです。

P1360106.jpg 

今後の成長がすごく楽しみで頬が緩みっぱなしでした。

その様子をどうぞ。















至誠

1 
松陰先生の色紙の至誠を御影石で作ってもらいました。
P1360090.jpg 


至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり


自分の思いや考えを相手に理解してもらいたいなら誠を尽くすこと。

正しいことを誠を尽くして伝えるなら必ず人の心は動く


動かないならまだまだ自分の至誠が足りないのです。


私の悩みはここに集約されます。


熱い指導になる。
子供のため保護者のため社会のためにと思いすぎるのか?

いやいや、そんなことはない。

それでいい。

自分を疑問に思い自分を否定し自分でそれを曲げてはならないと葛藤する毎日。

一言で言えば

至誠が足りない。


でも足りないと思うから自分はまだ上に行ける。

悩むことばかりだが投げ出すことはない。

この歳になり死ぬことは怖いことではないので思いっきりやればいい。

面白きこともなき世を面白く

DSC_3457.jpg 





重信幼稚園空手教室

今年度最後の重信幼稚園での空手教室となりました。


回数も少ないので教えることも限られていますが子供たちは素直に私の話を聞き答えてくれました。


武道塾の規範である松陰先生高杉先生の言葉も小さいなりに理解してくれたのではと思います。

これを根気よく続けていくことが一番ではありますが空手教室という決められた期間なので残念ながら本日最後となりました。

人懐っこくて可愛い子たちと触れ合えたことは私が教えたこと以上に私が元気や若さを頂いた(^-^)/

そんな気がします。

子供たちありがとう。

あと数ヶ月で小学生になりますが元気で誰とでも仲良く人から好かれ頼りにされるような子供に成って欲しいなと思います。


さて稽古ですが武道塾空手ならではの柔術の受け身をやりました。

P1360061.jpg 

転けたときに怪我をしないように元気な子供たちですからいつ走り回り転ぶかわかりませんのですごく大切な稽古となります。

P1360066.jpg 

怪我をしないように元気に小学校に通い生活をして貰いたいです。

受け身の様子


その後は板の試し割をしてもらいました。

板は前日園長先生にお渡しし自分の弱いところなどを事前に子供たちに書いてもらってそれを割って貰いました。

怖くて思いっきりがなかなかですヽ(´∀`)ノ
が、みんな果敢に挑戦してくれました。

よく頑張りましたね!

その様子をどうぞ。








最後は吉田松陰先生の言葉
親思う心に勝る親心

意味を説明しそうしたらどうすると聞くとお手伝いをするという子が多くいました。

そうやね、でもそれより大切なことがあるよと言うと一人の子が

命を大切にする
素晴らしい答えでした。
お父さんお母さんより長生きをしようね。
長生きするためには健康な身体じゃないと駄目やから好き嫌いなくご飯を食べて勉強だけじゃなく運動もしようね。

高杉晋作先生の言葉
面白きこともなき世を面白く

面白くないことがあったら自分から面白くなるようにしよう。
喧嘩して面白くなかったら自分からごめんと言って仲直りしよう。
ごめんと言うのはすごく勇気がいる。
だからごめんといえる子は強い子なんですよ。
面白くないからと言って人のせいにしたり自分で自分を殺したら駄目なんよ。


そして最後に空手教室の修了証をみんなに渡して記念撮影して今年度の空手教室は修了です。

P1360074.jpg 

すくすくと大きく育ってください。

帰りには私の姿を追いかけて最後まで手を振ってくれた子供たち

一年間楽しい思いをさせてくれてありがとう。



坊っちゃんスタジアム道場

昨日の坊っちゃんスタジアム道場はお休みが多く小さい初級の子供たちばかりでした。

受け、受け返しをしたのですが

けっこうグダグダです(^_^)

P1360027.jpg 

ただみんな最初はこうなんです。

これが一日ごとに成長していく姿を見るのが何より楽しみで嬉しいことなのです。

今いる黒帯の大学生たちも園児から稽古を積んで来たんです。

こんなに小さかったのに今では私より大きい(^0^)

武道塾には長く続けて頑張っている子たちが沢山います。

けっこう珍しいんですよ。

他の道場ではこれほど長く続く子がいることは稀なのです。

禅道会の先生もすごく驚いておられました。

P1360047.jpg 

小さいうちから目標を持ちそれを達成したら次の目標を持ちと次々に目標を超えていきながら成長していきます。

目標を持てないと成長しないし続きません。

P1360056.jpg 

この子たちも今、多くが奇兵隊メンバーとなっていて大きな目標を持っています。

グダグダな動きでも(^0^)心の中には強い思いがあるのです。

技や力ではなく心です。

魂です。

先が楽しみな子たちばかりですね。

P1360041.jpg 

あっ、あともっと大切なのは保護者の協力です。
子供たちだけでは厳しい稽古を乗り越えられません。
優しく見守り時にフォローしてくれながら子供たちは目標を達成していくのです。

親の愛情が一番です。

親思う心に勝る親心

ですね。

可愛い稽古の様子をどうぞ。




こちらは一般女子部








石井道場稽古初め

公民館の都合できょうが稽古初めとなった石井道場です。


ただ稽古初めとなったのは3人だけで他の子は他の道場で既に稽古初めは終わっています。


昨日は先輩指導の後に組手、柔術と稽古しました。


組手ではどうすれば攻撃をもらわないかということを考えさせます。

教えるのではなく考えさせます。

そしてヘッドガードを外させてやらせてみます。

教えなくても本能的にやれるのです。

大切なのは常に実戦だという意識です。

P1360021.jpg 

P1360024.jpg

柔術はまだまだです(;_;)

寒稽古終了後には柔術講習がありますので頑張ってもらいましょう。






意識

基本稽古の回し蹴りで

((((;゚Д゚)))))))
う~ん

下手くそ!!


そこで隣の子供同士で向かい合い回し蹴りの教え合いをやらせました。

P1360019.jpg 


自分はちゃんと蹴れているのに教えるとなるとまったくできない子もいたり


そもそも蹴れないから教えられない子もいたり

ま~様々です。

P1360013.jpg 

どうしてもうまく蹴れないのでミットを蹴ってもらいました。

ミットはちゃんと蹴れるんです。

で、ミット無しにすると蹴れない、、、

なぜか?

相手が前にいると想定していないから

戦っていないからです。

いつも口うるさく言っていること

戦っとるか?

すべての稽古は実戦を想定してすること。

それができていないからミットという蹴る目標、相手がいたら蹴れるけど

何もない空間では蹴れないのです。

蹴る目標や相手を想定していないから、、、

意識の問題なのです。

まぁこれが一番大切で意識なくただ動いても良い運動には成っても空手技術の向上にはならないし成長させなければならない脳にも働かない。

馬鹿では空手は強くならんよ!

これも常に言っていることです。

馬鹿と言うのは

考えようとすれば考えられる

やろうと思えばやれるのに考えない。やらない。

そういうところ。

常に意識を持って稽古することがなにより必要です。

ただ道場に来ているだけで強くなることはありませんから。

考え動くことの大切さ

そう常にできたらそのうち身体が覚え自分が考えていると意識しなくても瞬時に考え動けるようになるのです。

考える前に動けと言いますが

それはなにも考えずに動けというのではありません。

そんなことはできない。

人が行動するときは必ず意識していなくても脳を働かせています。

考えることを意識して動けばそのうちに意識していると意識していなくても知らず知らずのうちに瞬時に意識して動けるようになるのです(^_^)

組手は常に変化します。

攻撃も防御も一期一会です。

だから意識して動くという意識のないまま自然に相手の動きに瞬時に対応し動けるように日頃から意識して動くことが大切なのです。


ややこしい話になりましたがこれも頭の回転を良くする

ボケ防止にも成る 笑い

良いことだらけですね。


教え合いの様子。園児の男の子が素晴らしいです。








稽古の味方

稽古中にすぐ動きをチェックできるようにタブレットを購入しました。

P1360001.jpg 

早速昨日の坊っちゃんの稽古で使って見ました。

P1350933.jpg 

その場ですぐにアドバイスできるので非常に便利です。

P1350963.jpg 

指導の大きな手助けになると思います。
新生奇兵隊も来月から始まりますし十分に活用できるようにしていきたいと思います。

昨日は集中力UPに立禅を行いました。
P1350926.jpg 

宇宙のエネルギー

大地のエネルギーを感じ体に取り込みます。

じっとする。

慣れるまでは結構しんどいんですがそのうち気持ちよく感じられるようになります。

空手の稽古だけでなく学校や仕事の合間とかやってみるといいですよ。

P1350964.jpg 

稽古の最後は柔術

桑原道場と同じようにいろんなポジションの取り方や返し方などを学びました。


桑原道場

昨日の桑原道場は寝技でのポジション取り方を稽古しました。

P1350919.jpg 

まだ白帯の小さな子たちばかりなので一から教えていきました。

P1350912.jpg 

マウントポジションとは?

これはどっちが有利?

ガードポジションでは?

ハーフガードポジションでは?

サイドポジションでは?

質問しながらなぜ有利なのか不利なのか考えさせます。

P1350914.jpg 

マウントポジションの取り方

ガードポジションに引き込みかた

楽しくゴロゴロしながら学びました。

護身には突き蹴りだけでは不十分です。

倒れた場合の対処法は絶対に必要です。

総合格闘空手の武道塾は立ち技、寝技とも小さな子たちもみんなに身につけてもらいます。








プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR