苦しいことがあるからこそ

誕生日プレゼント沢山頂きありがとうございました。


土曜日の稽古終了挨拶の後に突然

一人の子が

塾長、お誕生日おめでとうございます!


なに?、、、((((;´・ω・`)))

みんな

シーン、、、静まりかえっています。。。

その子が周りを見渡します(笑)

打ち合わせと違うぞ、と言わんばかりに(笑)


するともう一人の子が

ハッピバースデーツーユー 歌を歌い始めます( ´艸`)

そこでも誰もついて歌わず、、、

その子が歌い終わり

誕生日おめでとうございます、、、

と、言っても他に誰も言いません、、、

打ち合わせと違う、、、((((;゚Д゚)))))))

その子は再度歌い始めます。

でも、おなじで(笑)

また、繰り返し、と、

打ち合わせ時間なかったんでしょうね~

以心伝心

なかったな(笑)

でも、すごく嬉しい誕生日でした。

最後に滝で誕生日が命日になっていたかもという話で終わりました(^∇^)

生きていて楽しい思い出来て良かったです!

こんなに沢山またプレゼント頂きました。

P1340046.jpg 

竹の中に酒が入っているようです。
なんと高杉先生の面白きと家紋入り肖像が彫られています。
P1340049.jpg
大感激でした。

奇兵隊保護者のみなさんありがとうございました。

こちらはお箸に私の名前が
いつもこの保護者は私が喜ぶサプライズ的なものを贈って頂いています。
P1340048.jpg
いつも本当にありがとうございます。

P1340061.jpg

沢山の子供たちから小遣いを使ってビールや手紙ももらいました。
P1340098.jpg 

なんと缶コーヒー(笑)
土曜日みんな帰った後に1年生の子が持ってきました。
P1340101.jpg 
みんながプレゼント渡しているのを見てどうしても自分もと思ったようです。
道場外にある自動販売機で買ってきてくれたようです.゚+.(・∀・)゚+.

本当にありがとうね!

本当に沢山いただきました。

P1330960.jpg P1330994.jpgP1340009.jpgP1340010.jpgP1340044.jpgP1340039.jpgP1340041.jpg


毎年ですが本当にサプライズの多い11月26日です。

今回は死にかけましたし(笑)

死にかけた思いがあるからこそ楽しい忘れられない誕生日となりました。

人生はそんなものです。

苦しさ辛さがあればあるほど起こるちょっとしたことがすごく嬉しく楽しく思えるのです。

みなさんありがとうございました。


さて昨日は日帰り合宿でした。

あいにくの雨で外出はできず道場の中だけでしたがその分内容のある稽古ができました。

審査に向けての稽古では三戦立ちから基本、移動、型、そして柔術まで細かに学ぶことができ審査に向けて良い稽古となったと思います。

P1340072.jpg 

午後からの組手用の稽古ではこれまで対することのなかった子どうしの素晴らしいライバル心が見えガチガチ、ガチンコの組手もありました。

褒めてやると調子に乗りどんどん力が入り向かっていきます(笑)

普段厳しくしているとこういう効果もあるのです。

P1340081.jpg 

いつも厳しく褒めることの少ない塾長が褒めてくれる。

やる気も数倍になりますね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

褒めて伸ばすというのはこういうことです。

いつもいつも褒めていたら当たり前になって伸びないんですよ。

またいつも褒められているから厳しくされたら這い上がる力が育っていないから腐ってしまうんです。

苦しいこと辛いことがあるからこそ嬉しさ楽しさが身に染みるんです。

私の指導はこういう指導法です。

昨日は普段褒めることが特に少ない子には(笑)すごく身になったと思いますよ。

大人気になった子もいます。

組手中沢山の応援をもらっていましたね。

頑張る子はみんな大好きなんです。

ビーチフラッグ争奪戦は武道塾オリジナル・ライト・キーホルダー等の景品を賭けて熱いバトルとなりました。

綱のぼりをやり

武道塾の闘いの唄・大和魂を歌って(笑)
P1340095.jpg 

楽しく多くの子にとって大成長できた日帰り合宿となりました。

来年は1月に寒稽古を兼ねてやります。


最後に病気で稽古に来れなくなった子にビデオメッセージ
P1340096.jpg 

奇兵隊メンバーで来月の試合に向けて頑張っていましたが病気のためしばらくお休みになり辛い日々を送っている子に早く元気になって復帰できるようにとの願いです。



聞き取り難いですが
颯君、早く元気になってくださいね。
みんな待っとるよ!オス!
です。




闘いの唄をみんなで(笑)  よく聞くと歌詞がとんでもなくなっています(笑)


叩かれても騙されても?。。。

叩かれても倒されてもなんですが、、、(笑)

騙したらいかん、、騙されてもいかん、、、


大和魂も







滝行4日目 危機一髪!

11月26日 きょうは私の誕生日

で、す、が、

命日になるところでした!((((;゚Д゚)))))))

P1310596.jpg 

誕生日が命日
たまに聞く話です。

ちょうどわかりやすくていいかも知れないですね。

目的の場所に着き空手衣に着替えようとしたその時

ザザザ草木にぶつかり、ガツンガツン石と石がぶつかり合う音がしたかと思うと

岩の欠片がものすごい音を立て私の頭上の視界に入ったかと思うと、、、

私の横2メートルのところに 

ガッツーん

落ちて砕けました。

多分直径20センチはありました。

逃げる暇はなかった、、、

頭に直撃してたら即死でしょう。


山の神が怒っている。

そんな気がして一瞬、、、心が引いたのですが、

いやいや、これこそ臨むところ。

武者震いがする!!


負けるか!!


きょうの日のために滝行を始めたのです。

無駄に生きてきた50数年

最後に意義のある人生にするために誕生日を境に

自分と向き合い自然と神と向き合う

そして自然に還るのです。

きょうからまた死に場所を探す新たな闘いが始まります。

塾長、おかしいんやないかと、、

心配しないでください。

おかしいのです。
わかっています。

私は常に闘っていないと生きてる気がしない。

闘う

私にはそれこそ生きている証なのです。


皆さんは滝に行かれるときは本当に気をつけてくださいね。
まして滝行なんてしないでください。
寒稽古、滝でしようかと思いましたがきょうやれないなと思いました。

こんな馬鹿は私だけで良い。





滝行道具です。 金剛杖・刀・バッグ
P1340045.jpg 



命日になりそうな誕生日でしたが祝ってくれる子供たち保護者方には本当に感謝します。

昨日も頂きました。

獺祭飲み比べセット
P1340039.jpg 

手紙 優多ありがとう。
P1340041.jpg

折り紙(笑´∀`) ミヒロ、アイトありがとう。
P1340044.jpg

お気遣いありがとうございます。



昨日の桑原道場の様子です。

P1340037.jpg 

一人ですると苦しい筋トレもみんなでやれば楽しい遊びにもなります。
P1340021.jpg

桑原道場の子供たち 小さいけど頑張っています。
P1340019.jpg

こんな子供たちの未来のために私の今できる限りのことをする。

命がけです。






人生初!

御覧下さい。

P1330985.jpg 

P1330983.jpg 

P1330988.jpg

P1330987.jpg 

P1330986.jpg 

P1330993.jpg 

P1330990.jpg 

P1330957.jpg

誕生日プレゼントに薔薇の花束を戴きました。
P1330960.jpg 

色とりどりの薔薇

こんな見事な薔薇を見たのは初めてです。

本部の保護者が薔薇園をされています。

薔薇と言えば赤しか知らない私です(笑´∀`)

こんなカラフルな薔薇があるとは、、、見事というか圧巻です!!

魅せられました!!

誕生日に花束を戴いたのも人生初です。

手紙までもらいました(^-^)/
P1340009.jpg P1340010.jpg

ありがとうございました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



そしてこちらは  美味しいですよ~
P1340007.jpg 

恥ずかしいアップですが、、、

喜びの表れです(笑´∀`)

スイートポテト
P1330994.jpg 

女の子らしい。

手作りが嬉しいです。

美味しく頂きました。

ありがとうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さくらちゃんとこころちゃん

闘う可愛い大和撫子二人からの最高のプレゼント!!

誕生日(26日)には少し早めの嬉しい日でした。



さて昨日の本部の稽古は試合用中心となりました。
P1330949.jpg 

首相撲からの攻防は必ず試合ではあります。

ここをどう戦うのかが勝敗を大きく左右します。

P1330939.jpg

勝つためにはただ組手をするのではなくいろんな状況を想定した稽古が必要です。

ポイント差を想定した稽古で様々な勝つための戦い方を学んでいきます。

P1330955.jpg

激しい稽古はもう少しです。

試合前一週間は調整期間になりますので今が組手や追い込む稽古のピークになります。

今、やっておかないと後悔することになりますよ。

病気をしないように!!

できるだけの稽古をしてください。

試合は既に始まっています。

未だ見えぬ対戦相手への礼でもあります。

最高の稽古をして試合に臨みましょう。



最後に滝行一緒にやってみたい子?

と声を掛けると手が沢山上がりました。。。

寒稽古にでもしようかな~




滝行3日目

自分に打ち勝つ

強いとか弱いとか何を基準に言うのか。

試合で勝てば強い?

チャンピオンが強い?

いやいや

ルール内での戦いは実戦とは程遠い

生温い

本当に相手と対して戦う生き死にの実戦など人生生きてて普通あるものじゃないし人類最強とかよくキャッチフレーズで使ったりしますが生き死にの闘いで素手なんて有り得ないですからね。

誰が強いか弱いかなんて本当のところは誰もわからない。

でも自分との戦いなら強いか弱いか勝敗もはっきりわかります。

一番の敵は自分であり

本当の真剣勝負ができるのも自分とだけです。

私にとっての滝行は私自身との闘いでもあります。

死ぬまで挑み続けていきます。


きょうも早朝滝行行ってきました。

きょうは少し下の小さな滝です。
P1310529.jpg 

マイナスイオンを体いっぱいに浴びて自然の恵みを心から感じます。
P1310553.jpg 

俗世から離れて一人になると本当の自分が見えてくる気がします。
P1310543.jpg 

誰にも自分がわからなくなることがありますよね。

そんな時は自然に返り本能に返ることです。

賢い理性などいらない。。。

動物でいい。

自然でいい。

そんな気になります。


紅葉も綺麗です。
P1310572.jpg 

車に降り積もるほどの紅葉
P1310570.jpg

小さな滝でも冷たさは同じです。


きょうも生きてます!



さて石井道場

新規入会の子が石井道場初稽古でした。
P1330925.jpg 

坊っちゃん道場所属になる子ですが昨日は石井に来てくれました。
P1330921.jpg

やる気が嬉しいです。

新しい血が入るというのは嬉しいことです。
P1330913.jpg

ミット稽古やグループ稽古で汗を流しました。







たまには

昨日の本部は移動稽古に続き組手に重点を置き稽古しましたが最後にビーチフラッグ争奪戦を行いました。

P1330912.jpg 

厳しい稽古を頑張った後でご褒美の半分遊びみたいなものですがそれでも反応速く起ち上がりそこからのダッシュ力を知り身に付ける稽古にもなります。

楽しそうな子供たちですが私もかなり楽しんでいます(笑)

たまにはいいでしょう。

元気な子供たちの様子をどうぞ。


あと、きょうは滝行に行く予定でしたがまた東北が地震で津波警報が出ていたので断念しTVのニュースを見ています。

なんともないことを祈ります。






桑原道場の可愛い面々

桑原の子供たちは小さい子が多いですがすごく頑張っています。

P1330887.jpg 

P1330888.jpg 

昨日は先輩指導で回し受けをマンツーマンで行い出来るようになった子は次の移動稽古というようにしていきました。

P1330890.jpg 

P1330886.jpg 

P1330895.jpg 

白帯で中々覚えられない子は私が指導してめでたく年中園児以外は全員できるようになりました。

P1330894.jpg 

素晴らしい!!

P1330911.jpg 

先輩たちには指導法を考える稽古ともなりました。

自分たちはどう教えてもらってできるようになったのか?
やはりこういうところには先輩たちもまだまだ子供
気が回らないようです。

P1330903.jpg 

大切なことなので自分がどう学んだのか覚えて後輩に継いでもらいたいと思います。

P1330900.jpg 

先輩指導の後はグループ稽古です。

学年が同じ子どうしで稽古します。

こういうところで誰がリーダーシップを執るのか

協調性はどうか見えてきます。

P1330898.jpg 

道場は小さな社会

武道塾の子供たちは社会に入っても誰からも信頼され尊敬される子たちになってもらいたいと思います。

帰り際にあるお母さんから

覚えが遅くてすみません、、、

全然大丈夫なんですよ。

様々な子がいて社会は成り立つのです。

覚えが遅いものがあってもその子にも得意なことはあるはずです。

どの子にも持っているものは違いその違いが社会の一員となってみんなと助け合い協調しあい社会はなりたつのですから。

それに一生懸命な姿勢が見えれば覚えが早いとか遅いとかそんなのはいいのです。

道場では稽古意欲や競争意識を持たせるために早く覚えなさいと敢えて言っているのですが精一杯の姿勢が一番大切なのです。

遅くても必ずいずれ覚えられるのですから。

頑張れ!桑原っ子たち!!










滝行2日目

滝行2日目です。
P1330885.jpg 

大自然に心も体も洗われます。

なにより危険と隣り合わせというのがすごくいい。

一人での滝行は非常に危険を伴います。

なにか起きても誰も助けてはくれない。

心臓発作を起こし死ぬかもしれない。

落ちる水と共に石が落ちて頭にでも当たれば死ぬかもしれない。

足元も非常に悪く滑りやすいので頭を打ったり捻挫や骨折の危険もある。

そうなれば山を下りられなくなる。

だから身が引き締まるのです。

生きるか死ぬかの狭間にいるんだなと感じます。

人間は動物

理性の前に

本能

呼び覚まされ能力を高めることができます。


人間は暮らしが便利になればなるほど本能から遠ざかります。

温い雑多な俗世間から離れ人間が作ったものなど何もない大自然に身を置き一体となると感じるんです。

理性などいらない。

動物的本能で生きられればどれだけ強くなれるか!


あと、すごく身体にいいです。

滝まで登るのも足はガクガク

筋トレになります。

水は冷たく身体が引き締まります。

水をかぶった後でも顔もつっぱりません。

肌はツルツルですよ。

滝行これからも続けていきます。




本部道場では試合に向けての稽古に重点を置いています。

P1330831.jpg 

これからは組手に時間を割いていきます。

P1330815.jpg 

病気の子も多いのですがすでに試合は始まっています。

P1330860.jpg 

体調管理も含めてです。

頑張りましょう。






滝行

本日早朝、滝行を行いました。

P1330783.jpg 

お前などが来る場所ではないと閉ざすが如く

気合も掛け声も萎えてしまいそうな身体を突き刺す流れ落ちる水

水がこんなに痛いとは。

呼吸も直ぐにできなくなる。

思考能力もなくなる。

P1330785.jpg 

己を滅する

これぞ 

己に 勝つ

己に 

人間50年 残り少ない人生を賭けて
心身を錬磨し確固不抜の神技を極めるのだ!





昨日の石井の稽古 飛び蹴り 恰好良いですね。
P1330720.jpg

P1330714.jpg

P1330707.jpg

P1330699.jpg

P1330725.jpg 

P1330733.jpg 

P1330692.jpg

P1330738.jpg





同志

本部では試合用の居残り稽古を毎回行っています。
P1330661.jpg 

絶対に勝つ!
P1330643.jpg 

その思いで精一杯厳しい稽古を一日一日乗り越えています。
P1330639.jpg 

そうして一日一日昨日の自分を超えて強くなっています。
P1330670.jpg 

目標を持つことの大切さをこの子達は体現し自覚も持てていると思います。
P1330658.jpg 

ただ厳しい稽古なのですが笑顔が絶えません。

一緒に臨んでいる子供たちとの仲間意識が高いから厳しい稽古も楽しく感じるんです。

厳しければ厳しいほど一緒に頑張っている子たちとの連携も意思も通じ合うんです。

みんな同志です。

これが道場稽古の意義でもあります。
P1330682.jpg 

松下村塾の同志のように武道塾の志士たちは同志として同じ目標を持って臨んでいます。

頑張れ!

小さな志士たちよ!





すべてが学びです!

道場では楽しいことも苦しいことも沢山あります。

叱られることも当然あります。

でもそれは当たり前のことです。

叱られない完ぺきな子供などどこにもいない。
それは大人でも同じです。

だから叱られることを恐れてはいけないし恐れる必要もない。

本来、喜ぶべきことなのです。

間違いを叱られるから気づき正せるのです。

叱られるのを恐れ自分を消してしまっては人間的成長はなく知らないまま間違ったまま身体だけが大きくなっていくのです。

これは恐ろしいことです。

ニュースを見ていてもそれを感じる事件が如何に多いことか。

大切なのは叱られた後

先日も書いたことです。

それを繰り返し繰り返し子供たちに話しています。

叱られ腐っていてはいけない。

叱られ恥をかいたと思うなら次取り返せばいい。

そう思い気を取り直し臨めるかどうかです。

どうかですではなく武道塾の子供はそうでなければなりません。

現代の松下村塾

次代のリーダーたる人材を育成しているのですから。

みんな期待しとるよ!!


昨日も坊っちゃんスタジアム道場はミット
P1330602.jpg

1、2、3、4だいぶ覚えていきましたね\(^o^)/
P1330608.jpg

回転よく突きを繰り出します。
P1330612.jpg

試合まで一月を切りました。
P1330627.jpg

目指すは優勝のみ! 試合に出る子は気合も入ります。
P1330632.jpg

体験入門の一般男性も入会しました。
P1330621.jpg 






楽しい本部道場

本部道場のミット打ち

P1330588.jpg 

プロテクターを着けて顔面からボディへのコンビネーションパンチ

P1330576.jpg

どうしても顔面へパンチが集中しがちですがだからこそボディへのパンチは効果的なのです。




グループ稽古は男子園児低学年と中学年の2グループに女子のグループに分かれておこないました。

バランスボールを使ったり
P1330594.jpg 


綱を使ったり
P1330596.jpg


トレーニング機器を使ったり
P1330598.jpg 

他のどの稽古より賑やかです(笑)

大きな声を出せ

気合を入れてといつも言うのですが自然にうるさい(笑)

思わず静かにせい!!♪───O(≧∇≦)O────♪

言いたくなります、、、




試合に出る子のボディ叩き合い
P1330562.jpg 

強くなりました。




昨日は午前中は南吉井保育所で空手教室をおこなったのですがこちらもすごく賑やかで楽しい稽古となりました。

残念ながら画像はありませんが板割りをしてもらいました。

すごく喜んでくれ空手終わりたくないんやけど。。。

と、言ってくれる園児たちでした。

また来年です。



私が腹を切る!

試合に向けての稽古主体となっています。

P1330540.jpg 

頑張ってはいるのですがどうも全体的に盛り上がらないというか緊張感が欠けてるように感じます。

これまで3回禅道会の試合に参加してきましたが今回は追い込めないし燃えない。

そんな稽古となっています。

P1330541.jpg 

休みの子が多いんです。

全員がそろうことがないからやろうと思った稽古ができない。

子供たちどうし切磋琢磨できなくて稽古のレベルが落ちます。

目標を同じく持つ者が多く集まればそれだけ熱く実のある稽古ができるのです。

P1330543.jpg 

奇兵隊稽古も同じです。

今年の奇兵隊は休みの子が多いし休みの連絡が遅いとか無いとか意識の低さが目立ち全員そろう事がありません。

短気な私は奇兵隊は解散しようと何度思ったことか、、、(;д;)

P1330560.jpg 

初期のメンバーはみんな高い目標を持ち子供だけでなく保護者もお互い励まし合い助け合い臨んできました。

奇兵隊稽古をお休みします。
なんてことはほぼありませんでした。
常にみんなで目標に向かっていました。

でも今は普通にお休み、、、

まぁ初期の子供や保護者と意識が違うのは奇兵隊の成り立ちからある程度は仕方ないとこではあるのですがその先輩メンバーたち保護者方が築いてきたものを壊したくないのです。

奇兵隊は当然、要求されることも高く多くなります。
高い志や厳しい規則もあります。

だからこそ試合のみならず人として強くなれる!!

それらを理解した上で入隊されたはずなのですが、、、どうでしょうか?

初期からのメンバーは変わらず頑張ってくれています。
新たなメンバーでもすごく頑張ってくれている子供はいます。

ここで
もう一度、奇兵隊とは?

よく考えて臨んで欲しいと思います。

子供と保護者の意識の統一が志高き奇兵隊には一番必要なのです。

武道塾塾生各年代のTOPを目指すというのが奇兵隊なのです。

P1330545.jpg 

残り一月取り返せるように奇兵隊のメンバーがもう一度気持ちを引き締め他の子供たちの手本となり導いてもらいたいと思います。

そうでないと奇兵隊は名ばかりになってしまいます。

そうなると解散しかありません。

P1330559.jpg 


本日の奇兵隊朝稽古には奇兵隊以外の子が一人初めて参加してくれました。

これが最近一番の嬉しい出来事でした。

まぁ逆に言えば寂しいのですが、


でも、必ず試合では勝たせます。

子供のため保護者のため!!

負ければ私が腹を切る。

私はその覚悟で指導していますのでどうかみなさんも覚悟を持って稽古に臨んでください。

よろしくお願いいたします。


奇兵隊朝稽古



こちらは昨日の坊っちゃんスタジアム道場


一般部





桑原道場

桑原道場は基本を一通りしてミット稽古にグループ稽古、最後に補強トレーニングをおこないました。

ミットの様子     格好良いですね!!
P1330532.jpg 


1年生園児のグループ稽古では相談して跳び蹴り
P1330517.jpg 

なかなか横蹴りでは跳べません(笑´∀`)
P1330505.jpg


踏み台昇降運動  少しでも早く!
P1330536.jpg 

腹筋
P1330537.jpg

拳立て
P1330538.jpg

円陣スクワット
P1330539.jpg 

一人でやると辛く苦しいトレーニングも仲間とやればこんなに楽しいのです。









叱られたその後。

坊っちゃんスタジアム道場では先輩に移動稽古の指導をしてもらいました。

その前に先輩たちに聞きます。

何を指導する?

前屈立ちをちゃんと指導します。
との答え。

次に当てた子も同じ事を言います。

私の顔色を見ながら(笑´∀`)
段々答えが違うんだと言うことに気がついてきます。

で、次の子は答えに自信のない声になっていきます。


それなんよ!!

大きな声、返事をさせること。
ただ単に技術的なことを教えるのではなくね。

よし!行け!!

礼節を学ぶ道場です。


P1330500.jpg 



ミット稽古の時、青帯で一人教えていない突き方をしている子がいました。

なんなんそれ?

答えようとしません。
なかなか答えられず口を開いたのはアゴを突いてます。

???

どこを突くのではなくどういう突き方をしているのかを聞いてるんですが?

もう突かなくていいからみんなをよく見てみ?
そんな突き方しとるかを

どうや?
なにがおかしいか解るか?

押忍!

なんで今頃そういう突き方になるのか、、、

武道塾は百年も(゚∀゚)こういうミット打ちやってきたんよ!!(笑´∀`)

でもお前のしとるような突き方を教えたことは1回もないぞ。

と、叱られた子ですがその後の稽古は気合いが入ってました!!

こうじゃないといけない。

叱られてシュンとなって腐ってしまうか?
それとも、気を取り直し次で取り返そうとするか?

誰でも間違うことはあるし叱られることもある。
でもそういう時に前向きに
よし、次頑張ろうという気持ちになれるかどうか。
それがリーダーになる資質。

落ち込んでいる人にこれから頑張るぞと声を掛け引っ張ってやれる。
それがリーダーには必要なことやからね。


と、いうことでこの子に塾長賞でした!!

良いことをしたから褒めるのは当たり前
叱られてもその次、次第で褒めてやることです。

これが塾長賞です!!








頑張る白帯君たち!

石井道場の白帯君たちは日に日に成長しています。

P1330478.jpg 

石井は最近稽古の休みが多かったのですが忘れていないかみていましたがちゃんと覚えてくれていました。


これだけでもすごい成長と言えますね。

P1330487.jpg 

昨日は先輩に指導してもらい移動稽古も審査を受けられるレベルまできたようです。


先輩たちも大きな声を出してとか技だけでなく精神的なことまで教えてくれました。

P1330489.jpg 

お互いに成長する。

それが道場です。

実りある稽古ができています。

先が楽しみです。










プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR