日本空手道武道塾 塾長blog「押忍の魂」 松山市/東温市 

P1310209.jpg 

松山市・東温市に本拠を置く総合格闘空手道連盟 日本空手道武道塾です!松山市・東温市の空手道場より武士道を発信!武道教育に重きを置く空手道場で心技体を鍛え真の強さを身に付ける為の武道空手道場です。 
                  
甦る大和魂!硬派塾長ブログ 武士道一筋生まれる時代を間違えた塾長魂のブログ。 

いじめ不登校撲滅宣言!
一、武道塾は人としての尊厳を守りいじめない・いじめられない心身の教育に全力を尽くし子供や保護者に寄り添う道場を目指すことを宣言します。
子供の現在未来に悩みや不安のある方は是非一度武道塾の教育を体験されてください


※※四国唯一の実戦総合格闘技空手※※ 
心身とも最強を目指す 向き不向きなどなく誰でも必ず強くなります! 
空手の立ち技に柔術の寝技関節技も修得でき万能な護身術を身に付けられます!
※※親孝行を基とした真の礼節教育※※ 
親思う心に勝る親心 親子の深い絆こそ子供に必要な情操教育です! 
吉田松陰・高杉晋作を規範とし真の親孝行から真の武道精神を学びます! 


空手は本来総合格闘技です! 
武道塾空手は空手の立ち技に柔術の寝技関節技を融合させた空手です。 
柔術
ブラジリアン柔術講師が詳しく指導します。     
柔術を本格的に学べる空手道場は県内では武道塾空手のみです! 

松山市・東温市周辺の塾生大募集! 
2回無料体験入門が出来ます!! 
入会金10,000円⇒0円!

武道塾は武道空手本来の実戦で使える術を学びます。また武士道を重んじる武道塾だからこそ真の礼節を学び人間形成の空手を学べます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで稽古する実戦格闘空手です。松山市・東温市周辺の志ある老若男女を募集しています。 
武士道から道徳・礼節を学び!
心技体 揃った真の強さを!

 
※ 大人しい子供は協調性とハツラツとした活力を養います。 
※ やんちゃな子供は他人の痛みを知り乱暴を振るわなくなります。
※ 動と静を学びメリハリのついた行動から学力と身体能力が向上します。
 

知力・学力・体力の向上により誰とでも仲良く誰からも尊敬され
いじめない、いじめられない真の強さを身に付けます! 


子供は4歳から入門できます。

塾長PV「志」 あなたの志はなんですか?


桜山神社演武 高杉晋作例大祭


松山市・東温市 武道塾道場案内 
武道塾の道場は東温市に本部を置き松山市周辺に4道場あります。
塾生はすべての道場に週何度でも通えます。 

東温本部道場 
東温市立南吉井小学校すぐ東側 常設道場 
月・木 18:30~19:30 少年部 
  木 20:30~22:00 一般部・女子部 

松山坊っちゃんスタジアム道場
坊っちゃんスタジアム内スポーツフロア1(電光掲示板下) 
水・土 19:00~20:00 少年部 
水・土 19:00~21:00 一般部・女子部 

松山石井道場
松山市役所石井支所2階 
火 18:00~19:00 少年部 

松山桑原道場 
桑原公民館 
金 18:00~19:00  少年部
  
お問い合わせ 体験申込み等 
本部道場 955-1531 

武道塾をもっと知りたい方は以下の公式サイトをどうぞ
武道塾公式サイト 入会案内や動画等で詳しく武道塾を紹介しています。
 松山市・東温市・松山・東温・道場・格闘技・柔術・総合格闘技・護身術・美容・健

新しい仲間!

きょうよりぞ幼心を打ち捨てて人となりにし道を踏めかし



石井道場に幼い新しい仲間が二人増えました。


体験2回目の3歳児
P1430240.jpg 

1年生の先輩に教えてもらっていますヽ(´∀`)ノ

P1430239.jpg

教える先輩も可愛いですよ。




昨日から入門後初稽古の2年生
P1430266.jpg 


怖じる所もなく教えればすぐにできます。

挨拶もちゃんとできすごくセンスもある子です。

楽しみです!

P1430275.jpg 



幼い二人ですが武道塾の門をくぐったからには一人の武士です。

昨日までの自分よりひとつ大人になってがんばろう!

P1430271.jpg 

先輩たちも後輩ができて自覚も少しづつでてくると思います。

こうやってみんなで成長していくのが道場の意義ですね。

武道塾の道場は小さな社会です!


P1430243.jpg




全日本大会

全日本ジュニアRF武道空手道選手権大会が長野県岡谷市で開催されました。

1508057881269.jpg 


司、こころ、海翔が出場

1508057872519.jpg 


全日本大会ですがロシアやウクライナからの子供たちが数十人来ていて世界大会の様相でした。

DSC_0025.jpg 


結果を先に言えば


こころは1回戦ロシアの男子緑帯と対戦し見事勝利しました。


海翔も同じくロシアの男の子と対戦し腕を取られて一本負けでした。


司は判定で惜しくも敗戦。


こころは2回戦で昨年準優勝の子に腕十字を極められ敗戦。


ちょっと苦い全国デビューとなりましたが十分に全国で戦えるということは証明された大会となりました。

DSC_0022.jpg 

試合に向けてのタックル対策は当たっていました。


多くの試合でタックル、投げ、寝技となりました。


こころは自分より大きいロシア人のタックルや投げにも対応できていました。


司はこの稽古ができていなかった分、投げタックルで苦戦してしまいました。

突き蹴りでは負けていなかったので残念なところです。

1508057769231.jpg 

海翔はルール説明では反則だと聞いていた足を使っての関節技を極められ不可解な負けとなってしまいました。
突き蹴りでは果敢に攻めていたので、かなり不完全燃焼で海翔には可哀想な結果となってしまいましたがこれも潔く受け入れることが武士道でもあります。


こころの2回戦の負けは何度も稽古してきた投げてからの腕十字、、、

逆にやられてしまいました。

油断や隙があったのだと思います。


3人とも立ち技ではまったく負けていないので今後はもっと投げ、タックル、寝技を強化していこうと思います。

奇兵隊メンバーには誰でもここで勝つ能力があることもこの3人が証明してくれました。

全国への道筋を作ってくれた3人と保護者には感謝します。


みんな負けましたが全国を知ったことは必ず成長に繋がります。



これまで中国大会では負け知らずで初めての悔し泣きをしたこころは一層強くなることでしょう。

外国人と戦えるなんてそうあることではありませんから勝ち負けではなくすごく良い経験になったと思います。


試合までにこころと海翔はすごくキツイ稽古をしてきました。

9月の水曜日は国体でお休みでしたが本部で二人で稽古してきました。

その努力は全日本で負けてもまったく無駄にはなっていなくて負けは一つの通過点であり勝ちに繋がる負けなのです。

ただの負けではなく勝つための通過点

成長するための通過点なのです。

これを糧にして大きく成長することでしょう。


これまでの稽古、長野までの移動はかなりキツイことでしたがこの子たちの努力や保護者の協力は報われたのではないかと思います。



禅道会の女子格闘家
石岡沙織選手と嬉しいショットです。
1508048771391.jpeg 1508057719062.jpg


さぁ次は中国大会

奇兵隊メンバー

頑張りましょう!!


DSC_0015.jpg DSC_0016.jpgDSC_0017.jpg
東京の松陰神社に行ってきました。


こころ1回戦


こころ2回戦


海翔1回戦


司1回戦






いざ!

zendo.jpg 

全日本に行ってきます!

DSC_0007.jpg

P1430182.jpg


私も明日、長野に行きます。

良い報告ができると思いますよ。

期待していてください。


ただ、、、
私は、、飛行機が怖いのですがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


AMZN_2017-10-12_18_34_22.jpg 

昨日の稽古は基本から

武道塾ではあまり道場では基本はやりません。

基本は一人でもできる。

自分でやれ!

そういうスタンスです。

DSCPDC_0001_BURST20171012192749423.jpg 

せっかく強くなりたいと思う仲間が集まるのです。

対人稽古をしなければ道場の意味がない。

他の道場の先生から叱られそうですが(笑)


DSCPDC_0000_BURST20171012192757385.jpg

善いものは善い

遺すべきところは遺し

変えるべきところは変える

常に進化していかなければならない。

停滞は後退である!

DSC_0005.jpg









操り人形

これまでにも何度も私の指導法については話をしここにも書いてきましたが手取り足取り一から十まで教えません。


見て、考えて、覚える

一、言えば、十、解れ


手取り足取り教えればその場では直ぐにできるようになります。

でもそれではもう出来たつもり覚えたつもりになって後で考えることを怠ってしまうのです。

P1430235.jpg 

教えられるのではなく自分で学ぶのです。

答えを聞いて頭に詰め込むのではなく答えを出すまでの過程を頭で考えることを大切にするのです。

考える力を身に付けさせるのです。

だから私は一度教えたことを繰り返し教えることはしません。

どうしたら覚えることができるのかは教えています。

覚えが早い遅い

それはそれを実践してるのかどうか?

努力しているかどうかです。


空手ノートを書くようにさせていますが覚えの早い子は必ず毎回ノートを提出します。

覚えの遅い子は殆ど提出しません。

提出しないということは書いていないということ。

書いている子のノートでも
見ればどんな思いで書いているのか?

ちゃんと頭で考えて書いているのかどうか直ぐにわかります。

書かないと叱られるから書いている子は提出したりしなかったりになります。

自分で強くなりたいから覚えたいから自分のためだから書いている子はほぼ毎回提出してきます。

内容もきょうしたこと学んだこと私が話したことそして自分が感じたことを細かに書いています。

これははっきりとしています。


覚えられないのではない。

覚えようとしないのです。


子供たちは操り人形ではない。

私が操り動かすことは子供たちの能力を押し殺してしまうことだと思っています。


受験勉強が詰め込みになるのは仕方ないですが

人間修行に詰め込みは有り得ません。

考える力を身につかせる。

努力することの大切さを教えるのです。


P1430236.jpg 


さぁ今週になりました。

全日本に向けて最終調整です。

これまでに溜まった疲れや痛みを癒しながら本番に全力が出せるように備えます。

ここで怪我をしないように、、、私はこういう時が一番緊張します。

ここまでどれほど努力してきたかよくわかっている分ここで怪我をさせるわけにはいかない。

その気持ちは子供たち自身よりも私の方が多分強い。

保護者も同じだと思います。




来月の中国大会に臨む子は今、思いっきり汗を流し涙を流すくらいの稽古をしなければなりません。



低学年、園児も頑張っています。









意地と気力

土曜日は全日本大会前最後の組手を行いました。

P1430205.jpg 

そんなに激しいものにはするつもりがなかったので

みんなサポーター外していいよと声を掛けたら

最後にこころが海斗とやらせてくださいと申し出てきました。

P1430201.jpg 

こころより一回り以上大きい同学年の男の子です。

最後に自信をつけるためと、どれくらい闘えるようになったか試してみたかったんだと思います。

これまでもずっと組手だけではなくタックルや投げも大きな男の子と組ませてやらせてきました。

試合は体重別なので大きな子とやらせておけば同じ体重の相手なら突き蹴り投げも寝技も軽く感じる筈です。

P1430195.jpg 

海斗も自分を指名してくれて嬉しかったと思います。

元気よく応じてくれました。

しかし海斗にも男としての意地があります。

激しいガチンコの組手となり最後はフラフラ、、、

海斗の意地と、こころの気力のぶつかり合い

二人とも素晴らしい組手でした(*^_^*)





こちらは可愛くてたまらない園児女の子の組手です。



こういう子を見ていると絶対に守らなければと思います。

この平和を!




本部女子

本部の女子は非常に意欲が旺盛です。

P1430190.jpg 


新しい技を教えたら直ぐに吸収できます。

園児の女の子も一度教えれば直ぐに覚えることができます。

P1430184.jpg 


全日本や中国大会にも果敢に挑戦します。


P1430193.jpg 


まずは全日本にこころが来週挑戦です!

これまでの厳しい稽古でたぶん今は身体が悲鳴を上げていることでしょう。

これからの1週間は闘いに備えて身体を癒し調整していきます。



全日本出場の3人に記念のワッペンをプレゼントしました。
P1430189.jpg 








さて私ですが

最近、腰痛が酷く疼きます(´・_・`)

両手首の痛みも伴いトレーニングもできず結構辛い日々です、、、


今更筋トレしてもそんなに筋肉が付く訳でもないのですがやらないとすごく弱くなった気がするんですよね。

身体の張りがなくなる。

それは結構恐怖なんです。


幼い頃から今までずっと何かと闘い強さだけを求めて生きてきたようなものなので



ただ、空手もこの歳になってもできるなどと若い頃は思ってもいなかった。

今でこそマスターズとか年齢が上がっても出場できる大会が幾つもありますが私の若い頃は30歳と言えばほとんどの選手は引退でしたから。

それまでに多くの人はボロ雑巾のようになるまで自分を痛めつけ稽古していました。

それが引退を早め後に故障が多くなる原因でもあったのでしょう。

だから本気で空手をやると健康の為になんてならないのです。♪───O(≧∇≦)O────♪

犠牲を払いストイックでなければ空手は絶対に強くはならない。

ただ

今の人たちや時代をみると

やはり少し長生きし過ぎたか、、、




真の日本一を決める

全日本挑戦者紹介!

P1430177.jpg 

海翔

中国大会決勝はこれまでの大会すべて無敗で4連覇を目指す結翔との同門対決に惜しくも破れ準優勝でしたが圧倒的体格差にも堂々とした戦いでした。

負けて善しはなく悔しさから更に上を目指す気持ちの強さで一気に日本一を獲りに行きます。



P1430109.jpg 


前回の中国大会を一撃必殺、圧倒的勝利で優勝し全国を目指します。

1年生なので高学年との戦いも予想されますが厳しい武道塾の稽古を乗り越えてきた黒帯です。

恥じない戦いはもちろん優勝を期待します。


P1430182.jpg 

こころと海翔は水曜日の稽古休みに道場に来て二人で稽古をしてきました。

昨日はその稽古も最終日

もしかしたら大会で対戦するかもしれないライバルでもあります。

切磋琢磨

お互いの為に一緒に稽古してくれた他の塾生の為に両親家族の為に悔いのない戦いをしてくれるでしょう。


3人の目指すは
真の空手チャンピオン!


空手は本来総合格闘技なのです。

全日本ジュニアRF武道空手道選手権大会
18768293_1351261141635854_592948050510718814_o.jpg

「戦うのではない闘うのだ」こちらは確か、昨年の禅道会の全日本大会のキャッチコピーだったと思います。素晴らしい言葉で私は好きでした!

今年は10月15日に長野県岡谷、10月22日に東京と2週続けての開催となっており、とっても大忙しですが、興奮冷めやらぬといったとこでしょうか、多数の団体の選手たちが、エントリーしてくださっていると聞いております、また選手のピックアップをしてご紹介させて頂きますね!
今年はなんと本当に多く海外からも選手たちが参戦を表明しています。もはや世界大会?!という状態。
世界的にも広く認知されだした「ジャケットバーリトゥード」いわゆる衣を着ての総合格闘技ですが、少年から大人まで一貫して、総合を行う団体は本当に少ないですから、規模的に考えても間違いなく日本一を決める大会となります。
来場者は無料!是非多くの方のご来場をお待ちしております!

「戦うのではない闘うのだ」空手家達の闘い、生でご覧ください。




道場は小さな社会

全日本に出場の3人の子供たちを今後順番に紹介します。

きょうは本部の

こころ

P1430168.jpg 

中国大会を圧倒的な闘いで優勝し

全日本では男の子と同じクラスになる可能性がありますが能力を普通に発揮できれば勝てるはず!

満を持して日本一を獲りに行きます。


以下は全日本大会の案内です。

18768293_1351261141635854_592948050510718814_o.jpg

「戦うのではない闘うのだ」こちらは確か、昨年の禅道会の全日本大会のキャッチコピーだったと思います。素晴らしい言葉で私は好きでした!

今年は10月15日に長野県岡谷、10月22日に東京と2週続けての開催となっており、とっても大忙しですが、興奮冷めやらぬといったとこでしょうか、多数の団体の選手たちが、エントリーしてくださっていると聞いております、また選手のピックアップをしてご紹介させて頂きますね!
今年はなんと本当に多く海外からも選手たちが参戦を表明しています。もはや世界大会?!という状態。
世界的にも広く認知されだした「ジャケットバーリトゥード」いわゆる衣を着ての総合格闘技ですが、少年から大人まで一貫して、総合を行う団体は本当に少ないですから、規模的に考えても間違いなく日本一を決める大会となります。
来場者は無料!是非多くの方のご来場をお待ちしております!

「戦うのではない闘うのだ」空手家達の闘い、生でご覧ください。




P1430172.jpg 


昨日の石井道場は体験入門の子供が二人

一人は2年生でこの日が2回目の体験でしたが驚いたことに挨拶やお礼がちゃんと言えるんです。

教えていないのに普通に言えるというのは最近の子供では珍しいことです。

動きも教えていないのに先輩より良かったりします(*^_^*)

本能的に動ける子なんですね。

この子は入門となりました。

強くなりますよ。



もう一人昨日が初めての体験入門、3歳の子供が笑いを誘いました(*^_^*)

先輩の子供たちに面倒をみさせたのですが、、、掻き回されます。。。

でもその掻き回される先輩の姿も楽しそうで嫌がりません。

こういうところから自分より小さい子や弱い子との接し方を覚えていくのです。

だからこの3歳児も小さな先生になるのです。

道場は小さな社会

こうやって子供たちはお互いに学んでいくのです。






奇兵隊日曜朝稽古

昨日は奇兵隊日曜朝稽古でした。

P1430140.jpg


全日本、中国大会に向けて熱い稽古となりました。


DSC_0001.jpg


みんな勝ちたい!


P1430149.jpg


意欲に溢れる子たちです。


P1430139.jpg


厳しい稽古はその先にある喜びのため!

厳しければ厳しいほど喜びは大きくなる!

その先にある笑顔のため!

みんな頑張れ!!






プロフィール

武道塾塾長

Author:武道塾塾長
日本空手道武道塾は東温市に本部を置き松山市周辺を活動拠点としている武道空手道場です。
武道塾では武士道教育を通じ真の礼節を学び人間形成の空手を学びます。武道塾空手の特徴として顔面攻防ありから掴み倒し関節技等グラウンドでの攻防まで修得する総合格闘技としての実戦空手です。
寝技にはブラジリアン柔術を取り入れています。

インターネット空手通信講座を開設しました。空手が通信教育で学べます。

来たれ松山市、東温市周辺の志士たち!
武道塾空手を学び一緒に強くなりましょう!

道場
東温市 本部道場/月・木
松山市 坊っちゃんスタジアム道場/水・土
松山市 石井道場/火
松山市 桑原道場/金

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
松山市・東温市武道塾空手RSS
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR